シャモニ |  なんとなく ヨーロッパ

 なんとなく ヨーロッパ

 フランスに住んでいるので、パリとフランスの話が多くなると思いますが、
 まぁ気分で。

シャモニ


 モンブランのことを書いたので、シャモニのことも少し。
 シャモニって、なかなかイイんです。
 ジュネーブから近いけど、フランスだから、あまり違和感無いし。

 スイスのグリンデルヴァルドやツェルマットに比べると、
 物価もそんなに高くないし、マクドナルドもありました。
 日本人も住んでるみたいです。
 どのくらいの数なのか知らないけど。

 上の写真、遠くに見えている丸っぽい山頂がモンブランです。
 ほんとに麓って感じですね。
 今チェックしたら、シャモニの標高は1036mだって。
 僕が生まれ育ったところが標高400mくらいだから、
 それに比べてもかなり高い。
 『冬はタイヘンだろうな。』って思うけど、
 スキーが好きな人は、寒さは気にならないのかもしれない。
 僕はスキーはしないし、寒さに強くないです。
 下の写真は、ロープウェーとか、上から見たシャモニの町です。


シャモニ


 パラグライダーっていうんですか、丸くないパラシュートで、
 空を飛んでいる人たちがけっこういました。
 『こういう景色のなかを飛んだら、気持ちがいいだろうな。』
 って思うけど、自分でやろうなんて、大それた考えは持ったことないです。


シャモニ