
(2009年 夏)
サン・レミ・ド・プロヴァンスで泊りたいとは思わなかったので、
エクサン・プロヴァンスまで行こうかと思いました。
昔一度行ったことはあるのですが、
そのときにセザンヌのアトリエに行かなかったので、
この機会に、と思ったのでした。
セザンヌのアトリエは、ちょっと郊外にあるんじゃないかな、
という程度の知識しか無かったのですが。
「地球の歩き方」を見ると、翌日の火曜日は休みみたいなのでガッカリ。
『わざわざそのために1日延長するのも、いかがなものか。』と思ったので、
『またいつか。』というコトにしました。
翌日パリに帰るのに、距離が遠くてタイヘンだから、
少しでも北の方に泊まろうと思って、Orangeの町まで走りました。
そこからさらに北には、Valenceという大きめの町があるのですが、
あまり面白そうではなかったので、Orange(オランジュ)にしました。
ローマ時代の立派なテアトルがあるということだし。
町に入ったのは20時を過ぎていたけれど、
平日だし、それほど有名な町でもないので、
泊まるところはあるだろう、と思っていました。
適当に町のなかを走って、良さそうなホテルを見つけました。
訊いてみたら、65ユーロで、
シャワー、トイレ、TV、エアコンが付いていたので、
そこに決めました。
ホテルの中庭に車を置けるので安心です。
(駐車料金は5ユーロでした。)
テアトルの遺跡のすぐ近くで、わりと便利です。

この日は、テアトルの外壁を見ただけですが、
石が風化しているような感じでした。(写真)
暑さでソフトクリームが溶けかけたような・・・
2000年も経つと、石の壁も風化するのでしょう。
アルルやアヴィニョンほどではありませんが、
旅行者もけっこう来ていました。
テアトルの近くにレストランが幾つかあって、テラスを出していました。
一回りして、結局、鶏肉のケバブとビールを買って帰ったのですが。

夜、シャワーを使おうと思ったら、お湯が出なかったので、
翌朝にしました。
きっと使う人が多くて、お湯が切れてしまったのでしょう。
まぁ、フランスだから、その程度のことは仕方がない。
下の写真は、テアトルではありませんが、
やっぱり古代ローマの遺跡なのでしょう。
普通の建物がくっついているというのが、オカシイ。
