16時間断食ダイエットの落とし穴 | 7時(しちじ)と呼んでね★夜7時頃 更新

7時(しちじ)と呼んでね★夜7時頃 更新

この場所に来てくれた貴方に心からありがとう。

ボケ防C
ひまつぶC
たのC

3つのCがコンセプト

のんびり
まったり
たのしみます。





爆笑おねがいニヤリびっくり




🕖️本日のおはなし🕖️



私はこうして太ってしまった



ダイエット失敗談と


オートミールが


わたしの腸活に不可欠だと


気付くまでの実体験です





年1の職場での


健康診断11月11日を前に


少しでも体重を減らしたい!



いま流行りの


16時間断食ダイエット


をやってみた




10月1日~10月14日


の2週間キッチリ実行した




結論から話します




わたしの経験上の結果です


あくまでも一例として


受け取ってください




この16時間断食ダイエット


成功した人も


たくさんいるでしょう



だけど


安易に始めない方がいいです


よーく勉強してからでないと


逆に


太ります凝視



実際わたしは


体重が増加しました


 




16時間断食ダイエットのウリは


16時間の断食のあとの


8時間に食事制限がないこと



言い換えれば


16時間さえ我満すれば


あとは何を食べてもいい



さらには


16時間の間であっても


水やお茶はもちろん


200kcalほどであれば


チーズ

ナッツ

無糖ヨーグルト

ブラックコーヒー


は摂取しても良いらしい



マジメなわたしは


2週間、16時間の間は


水分以外は口に入れませんでした




空腹時間を長く置いて


臓器を休ませることによって


リセットされ


臓器の活性化に繋がるのです




しかも、その16時間には


睡眠時間も含んで良いというのだから


楽勝です



わたしの場合


夜の8時~お昼の12時


を断食しました



消化活動がないせいか


朝食を食べていた時のように


仕事中に


空腹なのにお腹も鳴らないし


その時間は


睡眠時間と勤務時間なので


食べたくても食べられず


実際、空腹感は感じることなく


全くムリなく過ごせました



昼食には


それまで食べていた


酢トマトと

姉の手作りジャムを挟んだ

サンドイッチ


そして


毎朝食べていた


リンゴ半分、バナナ1本


を昼食に加え毎日続けました




これだけ見れば


めちゃめちゃ健康的じゃないですか?


みるみる痩せそうでしょう?




この他に朝食べていた


チーズとナッツは


夕食前に食べるようにしました



そうなると


毎朝食べていた


オートミールを

(水を入れてチンしたお粥状のもの)


食べる機会がなくなったのです




そして


初日からその反動が


顕著に現れました



1年前にオートミールを始めてから


便秘体質が改善されていたのですが



プチ断食を始めたその日から


再び便秘に



朝、何も食べないから

胃腸が刺激されないんだ

慣れてくれば大丈夫



そう思いながら


ついに3日続けて便秘になり


いよいよ焦るわたしガーン




やっぱり便秘改善は

オートミールの効果だったんだ

どこかでオートミールを

体に入れないと

また便秘体質に逆戻りだ



そこで


何とかオートミールを


お昼ご飯にできないかと考え


思い付いたのが


オートミール蒸しパン



サンドイッチの代わりに


オートミール蒸しパンに・・



わたしは無味でも食べられる



サンドイッチよりカロリーが


高くならないように


敢えて甘味料は


入れませんでした



すると、今度は


姉の手作りジャムの使い道がなくなり


ピン!と来たのが


ジャムを甘味料代わりに入れること




16時間断食のあとの昼食に


酢トマト

オートミール蒸しパン

フルーツ



夕飯は食べたいものを食べ


オヤツも食べていました



このサイクルで


断食ダイエットを続けました



オートミールを摂取するようになり


すぐに便秘が解消されたことに


驚きながら



これできっと

ダイエットもうまくいく!



・・・



なのに



200g

300g

400g

日に日に体重が増えていく!



まだ断食に体が順応してないのかな

もう少しすればきっと効果が出る



しかし


その後も増え続け


結局


2週間で


2.5キロ


増えましたチーン




この経過を見て


16時間断食ダイエットは


強制終了




後から調べたら


8時間は何を食べても


良いわけじゃなく



断食明けすぐの食事内容に


注意が必要だったのです



食事内容によっては


それらを一気に胃袋にいれる事で


血糖値が急激に上昇し


結果


体重増加に繋がるのです



結局


8時間に


食事制限はないとありますが


そんなことはありません


断食明けは


筋力が低下し体重が増えやすくなり


食べ過ぎや


食べるものに気を付けなければ


逆効果なのです




断食のあとの


食べ物に気を遣い


食事制限するなんて


勤め人には


さすがに厳しい



そもそも


16時間以外は


食事制限がないと言うから


始めたのに・・




結局


断食後に


何を食べても


血糖値が上がり


体重が増えるような恐怖感に襲われ


2週間でキッパリやめました




その後は体重増加も抑えられ


現在は


少しずつ


断食前の体重に


戻りつつあります



3食食べる生活に戻しましたが


食パンより


オートミール蒸しパンの方が


体にいいから


昼食には酢トマトと


サンドイッチではなく


オートミール蒸しパンに変え


朝食に食べていた


オートミールをやめ


代わりに、納豆を追加し


ナッツもフルーツもチーズも


朝食摂取に戻しました




わたし個人としては


食事は3食きちんと食べ


毎日10分の運動を続けることの


大切さに気付き


オートミールが


便秘解消の手助けになっていることを


再認識出来た


2週間になりました







宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
7時のブログへお越しいただき
そして、最後まで読んでくださり
ありがとうございます
また明日
お会いできたら嬉しいです
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

お時間のある方は、ポチっとお寄りください

ハンドルネーム7時】誕生の軌跡👣




感動書籍羽衣音ミカ

~ハイネ ミカ~

キラリ❇️青春の1ページ


わたしのお気に入り



 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する