初母子キャンプ@源じいの森 その① | エティの萌え燃え育児日記

エティの萌え燃え育児日記

アラサーワーキングママの4歳自閉症・斜視持ち長男と1歳次男の育児日記

こんばんは!

久々すぎる更新ですみません笑い泣き

お遊戯会とか餅つきとか
色々とイベントがあったのですが、
すっとばしてキャンプに行った記事を書きます♪





12月29日から一泊二日で、
私と子供達
の三人だけで
福岡県田川市にある
源じいの森にキャンプに行ってきました(≧∇≦)♪

当初、義兄家族も交えた
合同キャンプの予定でしたが、
義兄長男(甥っ子)が体調を悪くし
急遽完全母子キャンプに変更。

今年最後のキャンプが
はじめての冬キャンで、
はじめての完母子キャン!!

トレーラー泊ではありますが、
今回のキャンプは私にとって
試練であると同時に
ワクワクするものになりました(^ω^)

それでは・・・

荷物ヨーシ!

子供ヨーシ!



GO〜 GO〜٩( ᐛ )و




福岡市内から出発し古賀インターより高速へ。

八幡で高速を下りて
まず先に向かったのはこちら!



道の駅おおとう桜街道。



メインの目的は・・・



皆様ご存知?一億円のトイレ(*≧∀≦*)ギャハ♪

一億って言うからには金ピカの便器があるの??

と思いがちですが、
トイレだけじゃなくて
トイレの周辺にもお金をかけてて
総額で一億円らしいです。

自動演奏の透明なグランドピアノ。
(演奏の自己主張が激しくてうるさかったw)



陶器で出来た壁画。



肝心のトイレ!


(※人がいないのを確認して撮ってます)

ガラス張りの向こうには日本庭園が!!

女性には嬉しいパウダールームも完備♪



手洗い場はお湯が出る親切仕様。

お金がかかってる〜という感じでした^_^


ちなみに男性トイレは日本庭園の目の前に
小便器が並んでるらしいですよw

テラ開放感www

ちょっと羨ましいです(°▽°)



トイレを堪能したあとは
巨大門松にぶら下げる絵馬を作成。







一枚100円だから気軽に体験できますね^_^



この道の駅には子供が遊べる施設もあります。

大型遊具や・・・



ゴーカートやアンパンマン&トーマス列車などの
乗り物系遊具。

 



子どもたちは大喜び。

おかげで寒空の下
たっぷり3時間も遊んでしまいましたよ(^^;)

最後に露店でおもちゃと・・・



お昼ご飯の焼き鳥とパンを購入です。





いやー・・・

キャンプがメインのはずが
すっかり道の駅を堪能してしまいましたね(^^;)





道の駅を後にして、
いよいよ源じいの森へ!!

道の駅おおとう桜街道から
源じいの森へは車で10分程度です。

あっと言う間に到着♪



お約束のパネル写真(´ω`)



ほたる館という建物で
同年代くらいの男性スタッフさんに
受付してもらいました。

丁寧な説明で印象は◎ですね^_^

受付でチェックインと同時に薪を1束買って
トレーラーハウスのあるガーデンホームへ。

源じいの森は車の横付けが出来ずに
荷台で荷物を運ぶのですが、
ガーデンホームに関しては
裏手に駐車オッケーでした。



そして・・・

どーーん!



写真じゃ伝わりにくいですが
思ってたより古かったですww

外側の掃除があまりされてなかったり、
張り紙が古めかしかったり。

せっかくイイ設備なのに、惜しいなぁ(^^;)

気を取り直して、トレーラーハウスの右手。



そこそこ広いスペースがあります。

アメドSとかステイシーとか
ソロorデュオ幕程度なら張れそうです(´ω`)

トレーラーハウスの目の前は
リバーサイドガーデンが広がります。
(※遊具が中心にあるフリーサイト)



この日リバーサイドガーデンには
キャンパーさんは1組しかおらず
閑散としてましてが、
夏〜秋のシーズンは賑わうんでしょうね^_^



トレーラーハウスの中はこんな感じ。

入ってすぐにリビング。



キッチンはお湯も出ます( ^ω^ )



レンジとIHコンロ一が口。



お皿は四人分備え付けでありました。
(不足分は持ってきてねー、とのこと)



とはいっても皿系はカレー皿と小皿だけなので
持参した方がいいかも。

うちも持参した食器セット使いましたよ^ - ^

調理器具もありますねー。



台所写真ばかりで台所推しかっ?!
と言われそうなのでお部屋紹介も・・・

リビングの左手には寝室その1。



右奥には寝室その2。



入ってすぐのところにはソファベッド。



大人が合計5名は寝れそうです。

床に雑魚寝するスペースは無いので
小さいお子さんがいても
ベッドで寝なきゃいけません。

うちは弟くんが一回ベッドから落ちました(^^;)

ちなみにリビングと寝室にはエアコンがあるので
夏は涼しく冬はぬくぬくですよー。



水回り〜。

シャワールームはこちら。



狭いけど、シャンプーリンスは備え付けですね。

足拭きマットもありました。親切!



ただトイレが・・・

壁紙ごっつ剥がれて上から画鋲で止めてた⤵︎

私、小さい頃から画鋲って苦手で・・・

画鋲を見ると毛虫やGを見たときのような
悪寒に襲われてしまうのです。

このせいでトイレが苦痛に(´;Д;`)

写真撮ったけどファイル残るの嫌で消しちゃった・・・

ウキウキだったはずのトレーラー泊ですが、
少し、いやかなりテンションだだ下がり⤵︎⤵︎

まあでも、水洗洋式トイレだし
綺麗に掃除されてたので
気にならない人は全然オッケーなんだと思います。

それと・・・

全体的に古いので、カビ臭かったです。

ファブリーズは必須ですね。

そのままだとカビ臭さのせいで
トレーラーハウス内で食事する気が失せます(^^;)

子供は気にせずに食事してたから
私が神経質なだけかもしれませんが・・・


マイナス面で締めちゃいましたが、
子供たちは大喜びだったので
子連れにはいいと思いますよ!!


以上、トレーラーハウスの中でした〜。



長くなってきたので
キャンプの様子はその②につづきます♪の