2017 RR2T250をハードエンデューロ仕様に | 松戸市、市川市のオートバイ修理、販売のバイクショップetwas のブログ

松戸市、市川市のオートバイ修理、販売のバイクショップetwas のブログ

松戸市、市川市、オートバイの修理、販売、はお任せ下さい。

フリーライド250Rが気に入りすぎて長い間

お山やハードレースはフリーライドばかり。

 

2023年R2T200も試したのだけれど、ハード系ではどうしてもしっくりこなく結局クロスカントリー用で使う事に。

ハード系でも200をとっても上手に乗る人もいるので、自分との相性の問題だと思います。

クロカンなどでは最高に楽しいんですけどね~~。

 

で以前中古で買った2017年RR2T250。

クロカン用カスタムにしたはいいけど、ほとんど乗ってなく眠っていたバイク。

何回かお山に出動したみたけど、しんどくてすぐにフリーライドに逃げるのを何回も繰り返してきました。

理由は重さ。重い!ひたすら重い。重いしデカいし気分も乗らない。

 

でも一番最初乗った時こんな重かったっけ???

とふと疑問が…。

 

思い当たる部分がいくつかある。

壊したり、ガード追加したりと、ノーマルじゃないパーツを

いくつも変更している。ちょっとずつ重くなるのは分かっていたのだが、値段に負けて取り付けていた。

 

で!今回はハード仕様に変更と、軽量化!(元に戻す)

2017年RR2T250レーシングがベースです。

 

まず以前変更した、250FXのKYBフォークの変更。

飛ばすには抜群だけれど、ガレや沢では私にはどうしても

固めに感じてします。小走り程度のスピードでは腕力が必要に

なってくる。

部品点数の多いグローズドカートリッジフォークなので重さもあるはず。

ノーマルのザックスフォークもクローズドで、手に持つだけでKYBより明らかにずっしりと重い。

軽くて、動きの良いオープンカートリッジフォークにしたいなーと思っていたら、

偶然にも2019年のRR2T250のフォークとリアサスを中古でゲットに成功!

正直軽くなるかどうかは測定してみないとわからないんだけど勢いです。

 

到着後、すぐにテクニクスさんにてリバルビングとバネレート変更。今回はフロントスプリングを2ランクソフトに依頼。

リバルビングも完成し、お待ちかねの重量測定!

 

 

まずは今まで使っていたKYBから

2017 YZ250FX  クローズドタイプ 8500g

なるほど。

 

次は今回購入した

2019 ザックス オープンタイプ 8740g     

ん?ん?あれ?

重くなってる?

いきなり軽量化失敗で痛恨の重量増         +240g

 

 

ちなみに使ってなかったこれも参考測定

2017年ザックス クローズドタイプ 9200g

やっぱり激重。

 

クローズドタイプでも圧倒的に軽いKYBはやはりすごい

世界のKYBです!

 

 

ホイールいきます。

FX用のDIDダートスター   4240g

 

 

 

2017年RR2T250ノーマル    4060g

  

軽量化                      -180g

 

 

 

次はチャンバー

今現在X-GRIPめちゃめちゃ丈夫で安い 2820g

が重い

 

FMF そこそこ丈夫          2560g

  軽量化                     -260g                   

 

 

ちなみにノーマルは最軽量の2260gだけれど

薄々で首回りが弱すぎるので今回はパス。

 

 

エンジンガード

アルミエンジンガード(穴だらけ)+リンクガード 1940g

              

 

 

 

樹脂エンジンガード+リンクノーマル   1300g

軽量化                      -640g

 

 

ハンドルガード

アルミ(穴だらけ)        760g

 

 

樹脂               500g

軽量化                      -260g

 

 

 

メインハーネスを

レーシングハーネスへ(写真忘れた) 

  軽量化                    -160g

 

ラジエターファンステー変更  

その他いらんもの外し軽量化            -130g


 

                      合計 1810g

 

結論。たったこれだけだけど全然別物。

これほんとに驚きです。

乗っても、倒しても何しても軽さを体感できます。

サスの変更もよく、かなり低速で動くようになり私のスピード

と筋力にあってきた。

フリーライドはしばらく封印して頑張って乗るぞ-!

 

 

クロトレはもっと軽いんですけどね~