三男成人式 | パス太の父のブログ

パス太の父のブログ

ミニチュアダックス「パス太」と歯科医師ホームストリンガーのノープランなブログです。

パス太「三男、目の下赤くなってるが、どうしたんだ?」

プププッ(笑)、

土曜日同窓会があったらしく、かなり酔っぱらって朝方帰宅、

トイレのドアに足がもつれて、ぶつけたらしい(笑)

そんなまだまだ酒の飲み方もアマチュアな三男も、

昨年20歳になり、12日の日曜日、「成人式」に出席しました。

男の子三人の我が家、これで最後の成人式ですね。

しかし女の子の家庭は、髪の毛のセット、着付け、メイクなどなど

早朝から大変でしょうね。

三男の友人が迎えに来たので、記念写真!

もう30年以上も昔に成人式に行きましたが、

私の時の記念品、確かあったとおもうが何だっけ?

アルバム?思い出せない・・・


で、3年前の次男は、「保冷機能付きカップ」でしたが、

今回の三男の成人の日の記念品は、

パス太も不思議そうに見つめる「爪切り」

「成人たるもの、爪もちゃんと手入れをしなさい!」

そんな意味でもあるのかな?


18歳から成人と認めるような事も話題になっていますが、

私は我が子たちを見ていると、20歳から成人と言う今の法律派ですね。


さてさて、成人となられた方たち、

これからどんな足跡を刻んで生きていくのか・・・