今日は義父の本命日です。


亡くなって60年近くになります。


仏事は姑さんが全て担ってるので


私はわからないのですが、後で仏壇に手を合わせたいと思っています。


姑は、若くして夫を亡くし苦労して

子育てしてきたのだろうと、思います。


でも、祖父(姑の父親)が一緒に住んでいたので、男手に関しては助かっていたことでしょう。


自分の家を守る!強い信念でここまで

生きてきたんだろうなぁーと思う。


でも、婿とりで自分の家なので、姑は自由に生活できていた。


田舎は長男が家を継ぐのが当たり前という

考えがまだ、抜けない。

きっと、姑時代までだとおもう!


今は、同居してる方が珍しいですよね。


皆それぞれで、同居の良さも、たくさんありますが、私のようなパターンは、病気を抱え

天罰がくらったのか‼️😱って、思ってしまう。


何か悪い事したかなぁー笑い泣きあせる


現に近所は、平屋の一軒家が増えて

核家族が殆どだ。


友達には、離婚しなくても夫婦別々に暮らしてる人もいるよ!自分の人生だよ!

我慢して生活しなくてもいいのにーと、

言われる・・・・。だよねー


今の若い子は、考え方が全く違うよーって、


子供もいないので、若いこの感覚もわからないよー😂


そんなこんなで、前には進めないけど

だらだらしてる私を

文句一つも言わない、旦那さんに感謝して

頑張らねば‼️


しっかり、しすぎてる姑を持つと

嫁は、弱っていくわ・・ショボーン⤵️


今日もバタバタ廊下を力強い足取りで歩いている姑の足音が聞こえると、2階にこもってしまう。


強いなぁー

たくましいなぁー

人生の生きざまが感じられるわー


さぁー今日は洗濯よー

下に行くのが嫌で、まだ行動出来ない私!


がんばれー✊‼️

ファイト~⤴️

自分でテンション上げないとムキーッ


よっしゃー‼️グッキラキラ