こんばんは🌙😃❗


私は、農家の長女として生まれ、父母が田んぼや畑に精をだし一生懸命働いていたのを見て育ちました。


父が79歳で癌が見つかり、放射線治療をして、二日目で脳に障害が起こり、その後は

凄まじい介護生活が始まりました。


記憶がなくなり、勝手な行動、幻覚、点滴しながら廊下走り回ったり、じっとしていられず目が離せず、3ヶ月の放射線治療に耐え

付き添いの母親が一番大変でした。


穏やかで、いつも笑顔で、真面目で働き者の父が、治療の影響でこんな姿になるとはガーン

家族はショックで信じられない状況でした。


介護度3に判定され、ショートステイでは2日で、力不足でと言われ出されてしまいました。しかし、地元のディーサービス(週2日)の職員の方々が、こんな父でも、受け入れて下さり本当に、感謝しきれないくらい助けて頂きました。


亡くなる3週間前に緩和ケアの病院にお願いし、父は亡くなる間近まで自宅で過ごせて、よかったね!と、勝手に思ってる私でした。


できれば、施設に入って助けていただきたかったのですが、父が特殊な認知症でした

精神病院に入院すると、縛られるよと言われ、覚悟を決めて家でみることにしました。


亡くなるまで家族の名前は忘れず、わかっていました。


重度の前頭側頭型認知症でした。

老々介護で、母親は本当によく頑張ったなぁーと思います 私も病気になった頃でしたが実家に泊まり込んで母と二人で、父の介護頑張りました。


話変わってウインク


私の旦那さんが、最近、草刈り機の調子が悪くなり、あれこれ、ネットで検索し自分で修理しようと、いじってしまい、業者に依頼しても無理!だって、バラバラに分解しちゃってポーンなにやってるのーむかつき



納得できない旦那!直して見せると、草刈り機を何日も格闘してる姿を見て、



あっ!実家にあるかも‼️


はい!行って探してみたら、発見!


なんと、油を入れたら、エンジンがかかったんですよー‼️8年も放置していた草刈り機が!クモの巣だらけだったんですが、感動しちゃってキラキラキラキラ


機種も、旦那の草刈り機と全く同じだったの


旦那が、古い部品を取り替え、まだまだ使える父の草刈り機がよみがえりました飛び出すハート


普段、闇の世界にいる私を見守ってくれてるような気がして!今日はとてもいい気分になれました。


姑さんとは、今日も顔を合わせてない窮屈な現実ですが、父を思ように、義母も同じく介護できるかと、考えると?


んー(;>_<;)?

人種が違うよー


義姉さん!にお願いしまーす。


今日は、とても長くなりました。

すみません😣💦⤵️