サッカーを始めた双子の変化 | 生活余剰金0からのスタート

生活余剰金0からのスタート

娘&双子息子の3人の働くお母さんです!
教育費がかさみ、気がついたら生活余剰金0でした。
旅行や芝居鑑賞が好きだけど、全く行けない現状を打破すべく、生活やら家計管理やら見直していきたい、そんな願望のブログ。



プロフィール

    

私(モン) 40代 病院勤務  

 夫   40代 システムエンジニア

長女    中学1年 テニス部

長男次男(双子)小学4年 サッカー


平均世帯年収ですが、

気がついたら生活余剰金が0円。

毎月カツカツ生活。

そんな生活から抜け出したい。


双子の息子たち

春からサッカー始めました。



サッカー始めるまで、

過去にスイミング、将棋、公文と習ってましたが…

どれも長続きしてません…


公文だけは励ましながら行ってもらってます。






1年くらい前から

学校のグラウンドや公園で友達と

サッカーをして遊んでいた二人。


時には、狭いリビングのテーブルを避けて、

サッカーボールを蹴ることもひらめき


習いたいと言うかなと静観してました。


すると、双子弟が


「サッカーやらせて下さい」と、

正式?にお願いしてきたではありませんかニコニコ


いつも習い事は、親が誘導してやらせていたから、やりたいと言う事はやらせたい看板持ち


二人そろって習い始めて3ヶ月。


朝、6時には起きて朝練へ。

練習の時は、自分でユニホーム準備

遅刻しないように家を出る


私は仕事だから、

何とか二人でやっている様子ニコニコ飛び出すハート


サッカーを始めて、やりたい事限定だけど、

自主性が芽生えてきたような飛び出すハート


サッカーから

日常生活の自主性も身についてくれたな。

欲張らずに見守りたいですニコニコ











にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村