台風の進行方向を見てると。ほぼ中心円の真ん中みたいガーン 

 

かなり大型で、速度もゆっくりしてるのでかなりの、被害が想定される。


ということで、対策として生姜畝の遮光ネットを取り外したり、畑に置いていた道具類などを持ち帰る。

下の写真は、ネットを取り外した生姜畝。いきなりネットが無くなり、さぞかしビックリしたことでしょう。遮光ネットが無くなったので、ついでに草取りや追肥も。


さてカボチャですが、小生はホクホク特濃カボチャというごく普通の他にバターナッツカボチャも作ってます。そのバターナッツ、下の写真のようなちとセクシーなものがてへぺろ

お尻が二つに別れたのを収穫したのは、初体験てへぺろ


続いて、お化けカボチャ。

娘夫婦が遊び心で作ってますが、なるほど確かに妙な形!! ただ残念ながは、食用じゃないんです。この他にも、名前の分からないのが、もう1品種あり。カボチャって、やたら種類が多いんですね。


ここ2日間の農作業は、なんと言っても草刈り。

農業倉庫のある畑の雑草を刈り払い機で刈り取って、昨日と今日で運び出しました!!

雑草の量、半端ないでしょう!!

この畑で燃やせれは、ホンマに楽なんですがねショボーン




この他にも、ジャガイモの点検。

結構腐ってるのがあり、バケツには約数kgの廃品がニヤリ まあ、食べる量には問題ないですがてへぺろ


この他にも、物置周辺の草むしり。

草刈りと違い、これをやっておくと暫くは草苅をやらないで済みますてへぺろ



まだ書くことはあるのですが、もう眠いのでこれにて失礼します。