ほんまに暑い1日でした!!

といってもこの周辺では30度前後ですから、まだマシなのでしょうか❓


さて、昨日から炊飯器で黒ニンニク第二弾のスタート。

第一弾は完了し、冷凍庫で保存。第二弾も30個弱のニンニクをばらしました。下の写真1枚目が今年秋に植える種、2枚目が黒にんにく用、そして3枚目が食用。多分、3枚目は身内のところにプレゼントすることにてへぺろ




今日は、第3弾用黒ニンニクの準備。

3組のニンニクブレードをバラして、自宅にお持ち帰り。明日、選別しておきます。腐りかけが2個ありましたが、ブレードにしてから乾燥時の傷み具合はずいぶん良くなりましたウインク



下の写真で、右半分が昨日婿殿が差し苗をしたスペース。長さ約50m、良く頑張りましたニヤリ

もう来年から植え忘れはないでしょう!!


小生は相変わらず朝の畑や水田の見回り。ついでに野菜に水やりし、ついでにズッキーニの手入れと収穫ニコニコ



これ以外にも、草刈りやら草取り。

暑い時期の作業で、結構体に堪えますね。


丹波黒の発芽率が低くて、今日も追加の移植やら種まきもやってました。この作業、ちと飽きてきました。何が原因なのか、さっぱりわからない。

困ったもんですショボーン


今日、智頭町の森林組合に杉板を発注。

乾燥させるので、約2週間後に取りに来てほしいということでした。考えていたよりも高くて、少しばかりビックリもてへぺろ



こう暑くなってきては、日中は長い屋外作業はできませんからね!!


では、これにて失礼します。