今日も良い天気で、野菜作りにもってこいの一日でした。


ところが、昨日の立雲峡を登った後遺症と言うにはオーバーですが脚が筋肉痛ショボーン

普段から動いていても、使う筋肉が多少ちがうんでしょうね。

連れは今日ゴルフだて言ってたから、スコアはあんまりかなニヤリ


ということもあり、農業倉庫にはいつもより遅めの出勤てへぺろ


まずは、昨日撤収を開始してたネギの2畝とブロッコリーやキャベツの1畝の撤収と草刈り。

そして、野菜や草を運び出し。

下の写真が作業状況で、運び出した野菜や草はコンテナに積み込んでは運び出すこと約10回!!

続いてトラクターで耕運し、午後から消石灰と薫炭を散布しておきました(下の写真4.5枚目)







玉ねぎのべと病が心配になり、昨日に引き続き有機石灰を散布。症状が進んだる数株を処分したが、症状ので始めた株は廃棄するに忍びなくて、そのままショボーン




この後、アンデスレッドの芽かき。

実は、ジャガイモの芽かきは初めて経験ニヤリ


3〜4本残すように芽かきしてみたが、割とやったと思ったかま、終わってみれば芽かき前とそんなに変わってないかニヤリ 


ほぼ乾燥した超極早生玉ねぎは、約2kgづつネットに入れて吊るしました。短い期間しか保存出来ないので、順次消費てへぺろ


きたくまえに、短時間ですが第一果樹園の草刈り。長い間放置し、とんでもないことになる前に刈っておかにいとねニヤリ



では、これにて失礼します。