今日は晴れて、風邪もなく穏やかな一日ニコニコ 


大谷選手が大変な騒ぎに巻き込まれそうになってますが、開幕早々に大変みたいですね。

これからのシーズンに、大きな影響が出ないければ良いのですがショボーン


今日は暖かくなってきたので、モーニング☕️の後に畑に出かける。超極早生玉ねぎを収穫したり、草取りを半時間ほどてへぺろ


ここ2、3年では、下の写真のニンニクは今年が一番出来が良さそうウインク 

この勢いで、収穫までたどり着きたいですね。


晩生玉ねぎも、下の写真1枚目のように急に大きくなり始めました。

対照的なのが、相変わらず成長が止まったようなそら豆。2枚目の写真がそうですが、1ヶ月前から殆ど成長してないような気がするガーン

もしかすると、暖かくなってから成長する?



今日の草取り、半時間ほどの作業を午前中と午後に3回やりました。この方が腰への負担が少ないみたいてへぺろ


次は、椅子製作。

今日から、後脚の取り付け作業。

まずは、柱の廃材を割って貫を作ることから開始。

下の写真のように、幅40mm.、厚さ15mmの板を切り出す。


次に前脚にホゾを作って貫を入れたのが、下の写真。


その後に後脚にもホゾ穴を作り始めるが、やや角度をつけるので、かなり時間を掛けて傾きを極める。

その角度で座板をカットし、仮留めしたのが下の写真。

明日は、残る後脚をきざんで取り付け準備!!



では、これにて失礼します。