今日も穏やかで、暖かい一日でした。


所用があってマダムの車に同乗して用事を済ませてから、明日の「ふれあい喫茶」で使うコーヒー豆を購入。  


そして、そこのバイトさんから頼まれていたスツールじゃなく台を手渡し。いやー、かなり喜んで貰えました。でも値段尋ねられ告げると、その方はビックリされるびっくり 改めてもう一度値段を告げると、また驚いて「それで良いんですが? 安〜」だってニコニコ

どうやら、マスクを着けて告げたら、値段の上に一万円がついていたように聞こえたらしいニヤリ

ともかく凄く気に入ってもらえ、そのままお買い上げとなりました。小生はお好みの塗装をするつもりだったのですがてへぺろ

店内にもう一方バイトの方がおられて、その方は木工に興味があるようで、この杉板には蜜蝋が合いそうだから私が塗ってあげますと言われる。

ありがたいですねウインク

写真を忘れてたので、昨年末のものしかありませんが、丁寧に研磨してお渡ししました。


本日の木工ですが、祖父の作業台の研磨はギブアップショボーン 時間を置いて、その内に気合いを入れて必ず再挑戦します!!


早々に作業台を諦めて、次の作品に取り掛かる。

高さ54cm、平均直径約27cm前後の丸太を使ったテーブルの製作に着手!!

丸太を脚に使うため、まずは半分にカット。





かなり手こずりましたが、取り敢えずほぼ半分にカットしたのが下の写真1枚目。切断面のずれをカンナで修正したのが、写真2枚目。

まだ時間があったが、この割った丸太を脚に使うために縦方向か横方向のどっちにするか悩んでしまい、ここまでで本日の作業終了ニヤリ

明日、もう一度落ち着いて考えます。



ブログを書いてる側では、ベルが気持ち良さそうにオネンネニコニコ

ホンマに寝てると可愛い😍


では、これにて失礼します。