いよいよ梅雨に入ったみたいで、朝からしとしとと降り続いてます。


さて昨日のことになりますが、早生枝豆の「はやみどり」を種蒔き。

それ程多くはないですが、マダムから黒豆以外の大豆でも味噌を作ってみたいとのリクエストがあったものでてへぺろ 勿論、枝豆でも食べますよ!!


次に、丹波黒の発芽しなかったスペースに、追加で種蒔きしておきました。少し遅れて、枝豆で食べるのに丁度良い。


今日は、丹波黒の畝間の草取り。

だいぶ草が減りました。もう一息!!


埋木の研磨ですが、下の写真1枚目の片面をざっとやった後、2枚目の反対面の研磨再開。

研磨すると、かなり水分を含んで腐食した部分が出てくるので、時間を置いて乾燥させます。その間に、違う部位の研磨をやってます。

研磨をやってると、ついつい夢中になって翌日まで疲労が残ることがあり、用心しながらやってます。



では、これにて失礼します。