天気予報通りで、寒い一日😨

今日は予定通りに、牛糞を買いに行ってきました。前から牛糞が欲しいと言ってた叔父に電話すると、連れて行ってくれとのこと。友人夫婦に叔父が加わり、軽トラ🛻2台で出かけました。

今日伺うのは宍粟市にある谷口牧場というところなんですが、昨日の神戸新聞に記事が掲載されていました。かなり規模が大きくて、業界では有名らしいです!!

牛糞約700kgを積み込んで、叔父の畑に直行して、ほぼ半量を下ろして帰宅。昼食後に牛糞を畑に下ろして、直ちに水洗!! いくらEM菌を使っているとは言え、やっぱり臭いがしますからね。


牛糞はまだ暖かい状態だったので、約1週間前に開始したボカシに混ぜて切り返してへぺろ
発酵が進んでおり、温かい!

先日から作り始めたガラス棚ですが、今日も脚部の杉厚板を眺め、どういうイメージで作り始めるのか思案中てへぺろ

では、これにて失礼します。