久しぶりの夜の投稿!

今日は、朝から2回目の稲刈り。
40a余りの作付けですが、乾燥機が小さいため3回に分けて乾燥と籾摺り。出来の悪い年だと、2回で済ませるんですがてへぺろ

午後2時過ぎに刈り取り終了。3回目の稲刈りの準備を終えても時間があるので、前から気になっていたサツマイモを掘ることに。

15株植えたシルクスイートを収穫。ところがツルを刈り込んでも、3株までは根がすこしばかり太くなった程度で食用にはならないえーん
ようやく4株目に、太いツルを発見。掘ってみると、巨大な芋が出てくるではありませんかびっくり
その後も掘り続け、シルクスイートの収穫完了。結局、5株だけからしか収穫できませんでした。ただ、立派というか巨大なサイズが多く、もうびっくり!

下の写真がら、稲刈り鎌と同じような長さのものや、やたらと太いのがあるのが分かりますよね!!




こんな大サイズのサツマイモって、味はどうなんだか?  直ぐにでも食してみたいのですが、しばらく置いておかないと味は分からないからなあてへぺろ

明日は午前中に籾摺りを済ませて、午後には稲刈りを終えたいと考えています。明日の天気は下り坂のようなので、それが気になっている小生です。

では、これにて失礼します。