一般的に、「不倫している人は相手の奥さんのことは考えないのか?」

という人がいるが、それはなかなか難しいのではないかと思います。


相手の奥さんと親しい関係であるとか、親切にしてもらったなどの接点でもあればそれも思うのかもしれません。

そもそも、そんなに他人の奥さんのことを頻繁に考えたりするんでしょうか?


親友やご近所の方ならいざ知らず、大して面識もない付き合いもない他人のことを四六時中考えるほど暇ではないし、顔さえ知らない人のことを考えろと言われても、考えたとしても他の知らない他人と同じレベル以上のことを考えるのは難しいです。


ボランティア活動をしている分、日頃から他人については考える機会はある方だと思いますが、特定した誰かだけを対象には考えないようにしていますし、メンバーの誰かに固執するのも良くないと思っています。



私は、奥様のことは旅行中の4日間の人柄しか知りません。優さんの話からも、明るくて天真爛漫で生まれながらお金には苦労したことのないひねくれた性格の持ち主じゃないと思います。

可愛い系の美人だと思いますし、その頃のスタイルも良い方でしたし、私の印象は悪くないですニコニコ


でも、やはりそれ以上知らないんです。

「あれをしてくれない」「こんなやつなんだ」などとごく偶に優さんが奥様の悪口を言ったとしても、そんなことでこの奥様が悪人のレッテルを貼るほどの方でもない。

でも、優さんがただの他人じゃなくなったとしても、奥様は他人の一人に過ぎないんです。


私にとって、ライバルなどと思うこともなければ、比べて落ち込むこともなければ、凄く優越感に浸ることもないんです。

「いなくなればいい」と考えたこともないし、優さんといる家族の姿を想像さえしないです。

子供が成人し、優さんという人が家族にとってそんなに必要な人でなくなり、奥様は自分の趣味や旅行を愉しみ、自由に自分の時間を謳歌なさっています。

自分の時間を愉しむ術を知っている方なんです。


私は、そんな奥様をとても惨めで憐れむなど失礼でしょうがないし、嫉妬心に燃えて家で陰湿なブログを週末に書いて送りつけるような陳腐な人とも全く思えないんです。

また、自分で「可哀想な人」と言って同情や共感されたい、かまってちゃんでもない。


可哀想などと私などが上から目線で憐れんだり、匂わせなどの勝負めいた気持ちもありません。

それほど、一般の他人と変わりない気持ちしかありません。


優さんの話じゃ、あれだけ浮気サレても早く寝られるし、休日などは優さんより遅く起きるくらいに寝るそうです。

みんながみんな同じメンタルのレベルじゃないし、反応も様々なんじゃないかな~。

こういうもんだ!って決めつけるけど、自分ってそんなに他人のことばかり考えているんですかね。だからといって、それは良い人なんでしょうかもぐもぐ





今年お迎えしたジュリア。

薔薇の中でも育てるのが難しいということで、うちの薔薇では始めて早速アブラムシが付いていました。

でも、このなんとも言えないこの色に惚れ込んで、買いました。株の成長を願って、花を摘み取りました。




2年目のガウラ。背丈が高くて見ごたえ充分。