専業主婦のほうが家事が完璧か?

って言ったらそうでもないですよ。


確かに時間に余裕があるというのはありますけど、私の知っている人の中では、専業主婦だから家事が完璧ではないです。


専業主婦でも片付けられない人っていますし、そんな人はやたらに物に執着するから捨てないんですよね。捨てないだけじゃなくて、「なんで同じ物が2つも3つもあるんですか?」と思うほど、買っても大事にしないらしく買った感覚さえ忘れている人っています。


また、お料理が上手ってことも専業主婦だからということにはなりませんし、庭が整っているか?と言ったら草が生え放題の専業主婦の家もあります。



おそらく、人それぞれだし、時間の使い方の違いかな?と思います。

働く主婦でも専業主婦でも時間の使い方の上手い人は、僅かな時間を利用して家事をコンパクトにしてしまいます。

また、段取りの良さは、時間がない人ほどしっかり身についているものです。


私は、食材はおおよそ1週間から10日分のメニューを考えて買い物します。買い物に時間は使いません。

洗濯物は、10日間の天気予報を調べて大物洗をする日を決めてしてしまいます。雨が多い地方なので晴れは貴重なんです。

掃除は楽にするように、床に物は置きません。都度、物は仕舞うくせにしています。



でも、掃除は掃除機、洗濯は洗濯機、またお料理も電気家電の人もいますよね。

手で洗う昔に比べて洗濯機を回す時間さえない人ってあんまりいないでしょ?

洗濯機の回っている間に掃除機をかけるし、料理の下ごしらえもできたりするんです。


結局は、時間の管理ができるかできないかじゃないかな。

私は、あんまり予定のない休日はないけど、洗濯物を溜めたことも部屋をほこりまみれにしたことも庭を草生え放題にしたこともないです。煮物は、朝ほとんど下ごしらえを終えてしまいます。


時間があるからできるわけじゃない。

時間があっても段取りが悪くて、動かなきゃいつまで経っても家事は終わらない。物に執着する性格変えなきゃ部屋は片付かないし、買いすぎは食材も腐ります。

平日の昼下がりのファミレスとかカフェに、主婦が暇してたりしますけど、私はそっちのほうが勿体ない時間。


そもそも、私はあんまりお隣の家事ができているとかいないとか、そんなことは気にはならないんだけどね。

それぞれの家庭のことは、それぞれでいいんじゃない。そんな細かい他人が気になる人もいるんだから、それも人それぞれなものですね。

家事全てを外注したって、成り立つならそれでいいじゃない。

家事はこうでなきゃなんて、今どき心狭っ〜笑