こんばんは。

心地良さの差すほうへ♪こころとからだを導く

マインドタイプカウンセラーのえつこです。

 

 

 

 

 

『悪い人ではないんだけどね…。』

 

ちらほら耳にする言葉で

「その奥に隠されてる気持ちは何なんやろう?」と

ついつい(笑)思考してしまう私☺️

 

でもここでは、

誰かが言ったことに対する  “その真意は!?”  的なことに

フォーカスしませーん(^ ^)

 

だって結局は

その人によって、その状況などによっていろいろですもの。

 

 

 

 

焦点をあてたいのは、いつも 自分の本音   

 

 

つい最近、それ👆を口にする機会がありました。

                                                      

私は意識的に使ったんです。

 

理由は、

明らかに!! 自分の身を守るため。

 

母との会話中、

『悪い人ではないんやよ。ただ私と合わへんってだけやから』

 

そう言って話を終わらせたかった。

好きじゃない人への攻撃言葉が凄まじいの、うちの母(笑)

 

だから聞かなくていいように聞かざる 自分を守った。

 

 

でもねー、

 

すっごく後味が悪かったんです💧

 

私は、身口意一体(行動、言葉、心が一致)でないとき

お知らせ身体や精神的な反応 にとても敏感なので ^ ^

 

 

具体的に言うと、この場合

 

やってること     →自分の身を守る、自己保身

言ってること     →その人をかばうかのような、曖昧な表現

思ってること     →その人を擁護したいわけではない

 

 

発言が、行動と心に添ってないのが見えるでしょうか。

 

私にとってはこの言葉自体

口にした途端違和感たっぷりやったので、もう選ばなーい(^_^)

 

 

 

 

例えば

 

着る服やお財布、バックなど自分の持ちものは

気にいったもの、しっくりいくものを当たり前に選んでませんか?

 

それと同様に言葉も

あなたにとってしっくりくるものを、ちゃんと選んでいますか?

 

気付いていてもいなくても

あなたが使う言葉は、常にあなたに影響を与え続けているから。

 

いつだって、身体や心を通してお知らせしてくれてますよ。

 

 

無意識に口にしている言葉にふと気付いたら、、、

 

気に入って使っているのか、実は使うとモヤっとするのか、

 

一度眺めてみても良いかも知れませんね♪

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷 🌷

 

 

マインドタイプカウンセラーえつこのメニューはこちら

 

全てのお問い合わせはこちらからどうぞ♪

 

24時間 受信可能ですので、お気軽にいつでもご連絡下さいませ。

お待ちしています。