4m1d 予防接種&メンタルリープ? | 新米ママ薬剤師の体外受精と育児〜子宮外妊娠、稽留流産、妊娠糖尿病経験して〜

新米ママ薬剤師の体外受精と育児〜子宮外妊娠、稽留流産、妊娠糖尿病経験して〜

アラフォーの育児&仕事のブログ

2014.12子宮外妊娠(左)
2015.4心拍確認後、稽留流産
2015.6子宮外妊娠(右)

IVF-ETにチャレンジ!
3回目の移植で妊娠に至る!
2016年11月出産!
後、1回の移植で2018年7月出産!
育児に奮闘中!

4m1d

あっという間に4ヶ月ですカナヘイうさぎ

息子はどんどん成長し、今日は
寝返り返りをしてくれましたポーン

うつ伏せの練習をさせていたら、コロンと転がってましたびっくり

あ〜もう目が離せない…びっくり

オムツ替えの時も腰を浮かせ
レスリングのブリッジをしてくれます笑い泣き
{70873364-3F6E-4D3B-B96E-BE766A0B1308}

うんち大量の時は
とても拭きやすいですが
頭の方へグイグイ進むので
もたもたしていると半ケツになってしまうので、オムツ替えは時間との勝負です笑い泣き


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


今日は予防接種
セキセイインコ黄肺炎球菌
セキセイインコ青ヒブ
オカメインコ四種混合

の3つでしたニコニコ

注射はさす時よりも薬液が入っていく時に泣きましたえーん
液体が入ってくる感覚もあるんだと感心しましたポーン

そしてもうすぐ4ヶ月検診があるのですが、先生も診てくれましたウインク

ハリネズミ股関節について
股関節脱臼になってないか気になっていました
息子の太股の太さに左右差があるんです
でも、おむつを外して脚を広げたり曲げたりして診てもらったのですが、問題ないとのことでした

股関節脱臼に関しては、医師によって見逃しがあると聞いたことがあるので、4ヶ月検診の時の先生とかかりつけ医とで2人に診てもらったら安心かなと思います

ハリネズミ吐き戻しについて
飲んですぐよりも、しばらくたってから抱っこした時にケポッと吐くことが多いです
特に出かける前に抱っこ紐にのせようとした時にケポッとされることがあります
お腹に圧がかかるからだろうけど、そんな頻繁にケポッってなるのかなぁと思ってました
あとは、ゲップが下手なので、それも原因の1つかなと思います
吐き戻しがあっても体重が増えてきているし、問題ないから吐き戻したものでかぶれないようにと言われました

ハリネズミおちんちんについて
自分にないものだから、未知の世界です
主人が剥いた方が良いのか気になってたので、聞いてみました
外国では生まれてすぐ剥く(?)切る(?)ところがあるみたいで、どう手入れしたらいいのか悩んでました
今のところ、剥いたりする必要はないし、玉もちゃんと2つあるし大丈夫と言われました
男の子のママとしてちゃんと勉強しなきゃと思いました

ハリネズミ身長と体重について
身長62.2cm(出生時49.7cm)
体重6360g(出生時3170g)
{E1C01EF1-2A1D-4618-BD07-D7DD4BDBC4DD}

曲線内で元気でおっぱいも飲んでるから問題なし

やっぱり体重は平均より小さめになってきてます
やっと生まれた時の2倍
身長はだいたい平均くらいかな
体重増加率は落ちてきてるけど、こんなものかなと
完母でここまで育ってくれて良かった

日中の遊び飲みが増えて心配だったけど、大丈夫なのかなと思います


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


そして、メンタルリープUMAくん

メンタルリープのことあんまり知らないですが、ぐずぐずすることが増えてますショックなうさぎ

あと、一昨日くらいから、夜中に起きる回数が増えましたショボーン
今までは2回くらい夜中に起きてましたが、一昨日は3時頃から1時間ごとに起きました滝汗
起き方も、以前はキョロキョロ首を動かして静かに起きてたのですが、一昨日から、声を出して泣きながら起きてますチーン

でも涙は出てない…
目も開いてない…
寝言なのか、何なのか…

とりあえず、おむつを見て、手を握ってナデナデしてみても落ち着かず、最終兵器のおっぱい咥えで泣きやみ、3分くらいですやすや寝ますzzz
きっと飲んでないと思われます真顔
夜泣きとも違うし何なのかな〜無気力ピスケ

とにかく、こういう時期なのかなと思って様子見てますショボーン

昨日は3回起きただけだったのでまだマシだったけど、寝不足だとしんどい〜笑い泣き

これも今だけなんだろうし付き合うよ〜と覚悟しました気合いピスケ



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前


そして、3月中旬から大阪に帰ることにしましたカナヘイうさぎ
主人が出張続きで1週間くらい家にいない時があるので、息子と実家に帰らせていただきますグラサン

私の両親、叔母、従兄弟、祖父母みんな楽しみに待ってくれています照れ

家事から解放され、のんびりしてこようかなと思ってますやる気なしピスケ

帰りの新幹線をとらないで行こうと思ったけど、きっとズルズル帰らないってなりそうなので、きちんと往復で新幹線とりましたとびだすうさぎ2