キミガミカタでいてくれたね | 広島ご当地アイドル"etto-ettoひろしま"blog

広島ご当地アイドル"etto-ettoひろしま"blog

広島のご当地アイドルetto-ettoひろしまのブログ。
えっとは広島弁で「たくさん・いっぱい」という意味です。
笑顔をえっとえっと届けます♪

5月15日で6周年!!

キミガミカタの1番のサビがあう上半期と
2番のサビが染みた下半期でした…笑

ちょっとこの1年を思い返しながら
思ったことをつらつら書きますねっ

前回と今回の配信でおはなししたけど
お仕事でみれなかった〜って方もいると思うし!
(本当は文で書くと誤解して伝わりそうだから嫌で配信でいった。笑)



まず。

今回活動休止にはいるのは
ただコロナが流行ってるから、
それで活動ができないから
って理由だけではありませんっ

それならこーしたらいいじゃん?
とかあるかもだけど、
それはetto-ettoと違うなって感じるのです
だからTwitterもお休みするのっ


皆様に無理に負担をかけてしまうことも嫌だし
その活動の仕方はetto-ettoらしくありません

etto-ettoは本当の意味でみんなにとって
ゆんるり楽しめる場所でいたいのです


そして、もうひとつ。
Pさんがいったように、
メンバーみんなのズレや足りないもの、プライベートとの両立いろんなものがあって、、、
このままだとみんなにとっての楽しい場所ではなくなるってのをずっと感じてたのっ
etto-ettoとしての活動をしていくにあたってねっ

そのタイミングと、
今回の活動できない期間が重なり…
最初はぶち焦ったよ
このままだと…っていろんなことが
どーしたらいーんだろって

でも、思い切って活動休止にしたほうがいいってなってからはすっごくスッキリしてます( ˙-˙ )

メンバーたちは365日ここにいますっ
"メンバー"でいてくれます
だからそりゃーわからなくなることだってあるんです!とゆーか、わからないままずっと進むことに難しさを感じる時が必ずみんなあるんです!

ここにいる限り、みなさんがいてくれる限り
それでも頑張るのが当たり前なんかもしれん

だけど、etto-ettoのメンバーはそんな器用じゃないし、そーゆーグループじゃないのです。笑
走り続けてると見えなくなるものだってあるけど
それに自分で気づけなくなる時もあるの


これも配信で何度も念押ししましたが…

このグループは辞めたいってことを聞いたら
わかったってことで無理強いはしないって感じなのです。だから、いつだって何があるかわからないのです

もちろん寂しいし、どうにか一緒にここにいられる方法はないかなとかいろいろ考えるけど、"そーじゃない"ってことにたどり着くのです。

自分が思う"寂しい""いてほしい"よりも
相手が今抱えてるもの、相手がやりたいこと
頑張ってきたことと今のetto-ettoを照らし合わせて悩んで出したことだって、それがわかるからっ
etto-ettoが1度きりの人生の負担にはなって欲しくないし、前向きなことなのです。

だから"必ず"なんてないの。
それを今一度言わせてほしい!笑
誰かが辞めるたびグループが否定されてしまうこと、その苦しさは何度経験しても慣れないもの
大切だったメンバーに何もしてあげられなかったことも、いなくなることも、みなさんに悲しい思いさせてしまうことも、そしてそれによってグループが批判されてしまう声が出てくることも裏切られたと思わせてしまうことも
当たり前だし、それは自己責任なので
いつも受け止める。でもどうかどうか、
この先、何があってもetto-ettoらしさだと
いろんな面含めて考えて出したことなんだと
受け止めてもらえたら嬉しいっ
そして、何かを守るために誰かがってこともあるから、全てが真実ってことじゃないかもしれない
でもそれもちゃんといい意味があるんです。
全部含めて今なのです。

もちろん好きだからとんでもなく寂しいし
人によって捉え方は違うから
どんな受け止め方しても自由なんだけどね(*゚▽゚*)それ含めてこの場所なのは、重々承知しておるよっ!

ただこれは、活休にはいる私の言い逃げです!笑

つまり何が言いたいかというと…

みんなの中での本来のetto-ettoのあり方

それを変えたくないから
だから、いったんお休みします!
みんながetto-ettoを大切な存在として
一度見つめ直すために!自分でやるために!


変わるべきじゃないところを守るためにも
Pさんはずっと、そこだけはブレずに
だけど、その時その時にいるメンバーの考え方に合わせて活動をできるように守ってきてくれましたっ

入ったタイミングもきっかけも違う人たち
でも同じ方向は向きたい。
でも難しいことだらけ
でも、無理強いじゃなくて、楽しんでほしいし
なによりも、必ずこーじゃなきゃいけない
ってのはなくて、
"その子らしさ"を活かしてあげたいっての
うちはPから口癖のように聞きますっ。

何があったとしても、
全部"その子らしさ"としていつも前向きに変えてくれるのがetto-ettoのプロデューサーですっ

時には、いや、だいたいいつも
自分が悪者になってメンバーを守ってくれてます
だから、たぶん、いや絶対(笑)誤解を受けやすい発言することばっかだし、もしかしたらそのことにより、みなさんにも嫌な思いをさせてしまうことあるかもしれません。笑
でも、"誰かのために"理由があるんですっ
最初はハテナなことも、いつか花咲かせてるから!

私はそれをとてつもなく見てきたよ

おかげで、今までのメンバーたちもわたしも、
自分の苦手や不安が武器になって
楽しめるようになったよっ

本当の自分らしさを見つけるのも
それを自分からだせるようになるのも
すーごく難しいんですっ

でも、私たちが無理に繕わなくても
もともともっているものを活かして
etto-ettoのメンバーとして皆さんに愛される存在になるよう、いつもいつも、メンバーのことをみてくれてるのですっ

Pさんの言葉は、いつも愛しかないんです



これ言ったら怒られるかもだけど(笑)
自分は悪者になるのは仕事だといつもいうし
なんかあったらわしを悪者にしたらいい
だからこーいってもいいあーやってもいい
といつもいってくれます。

私がズバッと言えるタイプじゃないからこそ。

本当ある意味不器用な人なのかもしれないけど、
そんなPだから、私はここまで
6年間やってくることができましたっ

メンバーたちがみんなに愛してもらえる存在になれるのは、間違えなくPさんが
いい意味で適当な人だからですっ!笑

etto-ettoらしさは変えない
メンバーの"らしさ"を大切にする

そんなグループでずーーっといられたのは、
間違えなく間違えなく、誰よりも
Pさんのおかげなのです。本当に。
ありがとうございます。

なので、今回もPさんの活休したほうがいいとゆー言葉も信じてますっ

メンバーよりも誰よりもetto-ettoを理解して
1人ひとりをみてくれてる人だから


だからこそ、私たちメンバーは
ちゃんと意味ある日々を過ごして
本当の意味でetto-ettoと向き合う時間にし

前向きに同じ気持ちでここに戻ってこれたらいいなって思いますっ
何があったとしても絶対プラスしかないです!


そして、皆さんがこの期間
無理に応援しなきゃってのを重ねて
"応援"の形が変わってしまうこと
楽しい存在じゃなくなってしまうのがいやで
活動全部止めるってこと

それはetto-ettoのあり方なの!

だから、みなさんも気楽にね(*´ー`*)

etto-ettoらしさを、忘れないでねっ


メンバーにとっても、ファンにとっても
etto-ettoが好きだからいるゆんるりいられる楽しい場所であるために。


そして、何よりも

1度きりの人生。

1人一人が自分のことを
大切にできる時間になればいいなって思う!



そしてもう一つ、最後に伝えたいのが

いてくれて、ありがとうってこと。


今までの私だったら泣いてたかもしれないし迷ってたもしれない、失うことを恐れてたかもしれない。だけど今、ただ実感がないだけかもだけど、すごく前向きなスッとした気持ちしかないっ

それ含めこの1年は変われたのかもね
みんなのおかげで。

"変わらないものや移ろいゆくもの"
それを見守ってくれてミカタでいてくれる皆さんの存在に何度も助けられ、
"1人じゃできない負けそうな時も"
笑顔に変えてくれる皆さんがいてくれたから
うちはずっとここに立ち続けられてるよ


曲がない踊りもない衣装もない
ファンもいないグループ名もしらない
もはやメンバーも集まってない。
そんな6年前の今頃から、

たーくさんの幸せに包まれて

"キミガミカタ"でいてくれることの
強さを知りました。

今があるのは、
今出会えたメンバー、
ファンの皆さんはもちろんだけど

過去のライブで偶然出会えた方、
今までファンでいてくれた方、
そしてここまでetto-ettoを作ってきてくれたメンバーたち。

みーんながいなかったら
今のetto-ettoはetto-ettoじゃなかったね

何があったとしても、時が経ったとしても
その時"etto-ettoを愛してくれた人"が
たーくさんいてくれること
本当に幸せでしかないし、
その一瞬しかない"今"を
自分自身がetto-ettoのメンバーとして
一緒に味わってこれたこと、感謝しかないです

"今"もそんな大切な瞬間です。

本当に本当にありがとうっ


感謝しかない日々をいただいてきたから
だから今、また前向きに
未知のものへ進むことができます。

だから絶対、また笑顔で会えます(*´꒳`*)

みんなが好きなものを大切に
みんながやりたいことに素直に
何事も楽しむ気持ちでいてくれてら

私たちも嬉しいし
私たちもそれに負けないくらい
自分のことを大切にして
成長して帰ってきたいなっ


また、ここで会いましょ!
元気に!笑顔で!
それじゃあ…

いってきまーす!


今までも今もこれからもずっと
キミガミカタでいてくれたら
少しくらいの不安や嘘は
気にならない誰にも邪魔させない
一人じゃできない負けそうな時も
キミガミカタでいてくれたね
ごめんねいつも心配かけて
叶えるんだ小さな夢を 

キミガミカタでよかった



etto-ettoは、あんてぃーは、
変わらずキミノミカタです!

見守ってるからね( ˙-˙ )♡

これからも一緒に、がんばろうね!