安芸高田の味*あんてぃー | 広島ご当地アイドル"etto-ettoひろしま"blog

広島ご当地アイドル"etto-ettoひろしま"blog

広島のご当地アイドルetto-ettoひろしまのブログ。
えっとは広島弁で「たくさん・いっぱい」という意味です。
笑顔をえっとえっと届けます♪

昨日のshowroomは安芸高田!!!

昔は毛利元就さんのことを学ぶコーナーやったりしてましたが、がっつり安芸高田配信するのは久々でした〜!!

昨日紹介したのは

高宮町川根の柚子しずく!

1月にごはんイベントした際に使ったのも
川根の柚子です!
だからみんな食べたことあるはず!笑

農薬を使わず、
愛がこもって育てられたこの柚子。

苦みが少なく、まろやかな酸味なのが特徴で
とーーーってもいい香りなのです!!

川根の柚子だからこそ、何にでもあうとゆーか
なんでも美味しいの!!

皮を食べることができるので
それを生かした商品なども販売されてるよ!


んで、
その中でも、今回の配信では
柚子しずくを飲んだのです!


(アキタカタタオル巻いたら完全風呂上り。笑)



私のお勧めは、ケーキと柚子ぽんです!

でも、他にもいろんな商品が詰め合わせになって通販でも販売されていたり

今の時期でもどこにいても
手に入れられるので
気になった方はまずこの川根柚子協同組合ホームページをみてほしいな♪



そしてもーひとつ!

安芸高田は水耕ねぎに力を入れています!

(詳しくはこれ読んで!!笑


沢山の方が必ず美味しいという安芸高田のねぎ!

美味しいだけでなく安心安全、
そして地域みんなで力を合わせて作り上げています!


スーパーで見かけた際
産直行った際はぜひ!!!





とゆーことで、
昨日は青ネギピザをつくりました!

でも、青ネギだけだと〜ってことなので
鶏肉をえびす茶で煮てみました
いい香り!!

マヨネーズのソース作るときも
えびす茶いれた!




上にかけるマヨネーズもえびす茶のにすればよかったのに、なぜか普通のマヨかけてしまったので、香りが薄まってしまったのが後悔です、、、
ただただ忘れん坊です、、、


でも、配信あと帰ってから

えびす茶煮のお肉に
えびす茶マヨソースつけたら美味でした、、、

配信中それをつまんで食べてみたPさんは
いいとこの中華の味
みたいな感想いってくれてた!!


今度は鶏むね肉買って、
えびす茶チャーシューにしようと思いまする!


どこにいても、地元の味が味わえること、
本当に幸せです!!


でも。


それをみんなと一緒に共有できたら
もーーーっと幸せだなっ(*´꒳`*)



みんなの好きな"広島の味"はなんですかい?