大河ドラマ 光の君へ | えってぃ奮闘備忘録

えってぃ奮闘備忘録

ほぼ人生の折り返し地点になり、今までの生活を見直す日常を綴りたいと思っています。

物語も進みましたね☺️
全面に華やかさを打ち出してくると思ってきたけど平安の庶民の暮らしにもスポットを当ててるのが深みを増してる。
散楽は今回、初めて知った娯楽。
道端で娯楽を楽しむ姿は日常に何か楽しみを持つ大切さを実感させられる。
(日常の楽しみを少し我慢して大きな楽しみを味わえるようにしたいと思ったりしてるが。湯めぐりの旅に行きたいの飛び出すハート
地域の主催のイベントも手作り感と人との繋がりを感じられて楽しかったりする。お金を使わなくても楽しめる!!

吉高由里子さんは好きな女優さん。
大河の主演をすると知った時はメチャ嬉しかった音符
柄本佑さんとの二人ならではの空気感も好きなので平安仕様での恋模様には胸キュンです。
道長と別々に宮中で地位を得ていくコトとなると思いますが時々、ハッとするような描写があると嬉しいなぁ〜

大河の姫君はお屋敷から出ないのが定番だと思うが、まひろは庶民とは身分が違うオーラーを出して全力疾走したりしてるのが新鮮さを感じる。

高杉真宙くん。仮面ライダーから知ってるので感慨深いウインク今、タイミング良く真宙くんが出演していた鎧武がYouTubeで視聴できるから良い感じにオトナの雰囲気が加わったなぁ〜と。
和菓子屋さんのドラマでは観月ありささん&横浜流星さんにばかり目がいって印象には残ってないだけどね。

黒木華さん、演技がお上手。
ちょっとした仕草で表現されるキラキラ
そして、和装が似合う。
道長様と結婚されたら可愛らしい奥様を想像しちゃうけど、まひろLOVEの道長様だから六条御息所様みたいになっちゃったら。。。スゴい展開と勝手に想像してます(笑)

高校生の時に「あさきゆめみし」を全巻読んで大人になってからも源氏物語の解説本を何冊か手に取ったコトがあります。
一人一人の女性のエピソードが深いと感じる。
まぁ、高校生の時は少女漫画の延長線で読んでたがてへぺろ
古典文学に馴染みがあるのは源氏物語だけという理由もあるが(笑)

ファンミーティングに当選ニヤリ
メチャ楽しみにしてるんです。
確定申告頑張ったご褒美なんじゃないかと思ってる。
公式Xも毎週楽しみなんだけどね口笛

大河ドラマ館も行きたいなぁ〜


拾い画です。