クリスマスディナー(?)、結婚記念日お祝い(?) | えってぃ奮闘備忘録

えってぃ奮闘備忘録

ほぼ人生の折り返し地点になり、今までの生活を見直す日常を綴りたいと思っています。

久しぶりに記念日の料理を計画的に考えて作りましたアップ

空白期間の前は手の込んだモノを作りたくて時間をかけて遅くなり苦労してましたが今回は時短。

炊飯器をフル活用して午後から作って仕上げましたゲラゲラ

 

 

ケーキ 上

フルーツは缶詰。缶詰の汁はケーキに塗るシロップとして利用ウシシ

炊飯器で作ってるからスポンジは固い(笑)

スコップケーキでカットして食べると感じないけどホールにしたら露骨に感じる(笑)

 

 

ケーキ 横

スポンジが膨らんでないので横は丁寧に固めずパンケーキ風(笑)

 

全部食べれないと思っていたけど。。。夫と二人で完食ショートケーキ

 

炊飯器で主役の鶏肉のトマト煮

 

 

KALDIの素を使用したので安定の味。

海老グラタンを作るつもりでしたが炊飯器とヘルシオ同時に使えるか不安だったので諦める(笑)

ココは計画ミス。。。

 

海老グラタンの代わりがツナのマカロニサラダ

フランスパンを準備してるから満腹感を感じるモノが必要だと思ったからウシシ

 

 

マヨネーズを使わずツナのオイルとクリームチーズ、醤油で味付け。

普段のポテトサラダの味付けだが夫はマカロニサラダにも応用したら。。。マヨネーズ味が良かったとアセアセ

翌日、残りにマヨネーズを加えて食べてみたらマカロニサラダらしさがでた(笑)

 

 

フランスパン

これまでは購入した時に入っていた袋の上に並べていたが今回は少し頭を使って一人用土鍋に盛ってみました。

悪くなかたと思ってますニヤリ

 

 

キツネとカイワレ和え

ポン酢で味付けをしてるので張り切って料理した時の箸休めに良い一品。

2020年、油揚げの消費が倍増したので記念日に取り入れる食材としては考えた時は意識してなかったが入れて良かったと思う!!

 

 

お酒は今まではワインを選んでいたけど飲めなくなった今、缶のカクテルで充分音譜

↑はアルコールを全く感じなかった(笑)

元は呑兵衛。

飲まなくなったとはいえ、特別な時は寝落ちするかもしれないけどワインにすれば良かったかなと思ったDASH!

 

クリスマス、結婚記念日だけど普段の食事と変わらずテレビをつけて普通に食べるナイフとフォーク

前は少し違ったような気がするけど結婚して10年近く経つと記憶が曖昧(笑)