負けないぞ! | 断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

捨てられないには理由がある。
断捨離は「見えるモノ」を通して
「見えない心」を言葉にできる最強メソッド。
息子3人のこと、断捨離には無関心な夫のこと、実家の断捨離、ペットのことなどを綴っています。
心の詰まりを取り除き、自分らしく生きたい!を応援します。

「アンタ、テッセン、切ったろ?

キレイか花が咲くとだけん」


クローバーテッセン=クレマチスですクローバー


はい。カラッカラに枯れた蔓は全て切りました。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 


やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

東京多摩断捨離会

山内悦子です。

 

初めましての方へ ダウン

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

この子の鼻を『ピッ!』

触ってニャ〜!

 

キラキラキラキラ下差し下差し下差しキラキラキラキラ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


母のこのひと言が私の胸を「チクッ」と刺します。


この後、母は続けて

庭に直植えしているその他の花の話を続けました。


えっ?

あの雑草だらけのところ?

えっ?

あの枯れた木の枝のこと?

えっ?えっ⁉︎



冷蔵庫の中の「23.01.11」の卵を捨てない母。

《部分即全体》は

家の中も、庭も同様で

凄い有様です。



私は「母の領域」に介入し過ぎてしまったか…。

「チクッ」の痛みはその気持ちが発端となったもの。


本来なら

ここで引き下がらなければならないし、


それ以前に、これまでは

その「チクッ」

小さな痛みに大きく傷つき、モヤモヤを抱え、

その感情を引きずって

「後悔する私」が速攻で完成し

もう何もしない選択をしていました。


けれど

今回はね。

この「チクッ」に負ける訳にはいかない!


「根っこはあるけん、水を与えたり堆肥したり、手入れしてみよ。手入れをせんと、ね」

母と会話をします。


母はデジカメに撮り溜めた

他の花の写真を見せながら

「この花は…」

会話を続けました。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



キレイなお花も大事だけど

今はキレイな住まいの方が大事なのよ。


【キレイ】にはお手入れが必要よ

という事を伝えていきたい。

時間がかかるけど…


負けないぞ!



でもやっぱり…


クレマチスのお手入れ方法を調べながら


今年の母の日には

「クレマチス」を贈ろうかしら

と考えています。








ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇








ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


東京WEST断捨離®トレーナー's

トークイベント vol.1


お申し込み、お待ちしています❣️

↓ ↓ ↓

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


やましたひでこ最新本

 

「モノが減ると「運」が増える

1日5分からの断捨離」

 

image

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

  ご自宅サポート始めました

 
 
 
 
 
 
そしてコチラもダウン
 
 
 
 
 
ふんわりリボン本日もお読みくださり

ありがとうございました。ふんわりリボン