素直になってよー! | 断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

断捨離®︎トレーナー山内悦子のブログ〜断って捨てて離れてみませんか?〜

捨てられないには理由がある。
断捨離は「見えるモノ」を通して
「見えない心」を言葉にできる最強メソッド。
息子3人のこと、断捨離には無関心な夫のこと、実家の断捨離、ペットのことなどを綴っています。
心の詰まりを取り除き、自分らしく生きたい!を応援します。

久しぶりの日曜休み。


「起きてるかな?」


朝8時を過ぎた頃、

実家の母親に電話してみました。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナー

東京多摩

山内悦子です。

 

初めましての方へ ダウン

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

この子の鼻を『ピッ!』

触ってニャ〜!

 

キラキラキラキラ下差し下差し下差しキラキラキラキラ

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


10月に85歳になった、おひとり様の母。
少しかすれた声で
「もしもし」
電話に出てくれました。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


体調全般のこと。
圧迫骨折のその後が気になる腰痛のこと。
順を追って聞いていきます。

日常生活については
ご近所のYさん、
週2回訪問してくれるヘルパーさん
皆さんの助けをかりながら順調な模様。


11月から通い始めた週1回のデイサービスも

先ずは不満なく続いているようで何より。


来月には、半年ぶりに
実兄が実家に帰る予定であることを
確認しました。


ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



さて、今日はここからが本題。


年明けに「介護休職」を取得予定の私。


申請に必要な書類を揃えるため

来月、兄と共に一度病院へ行って

診断書を貰って欲しいと頼んだところ…


「そぎゃんこと、せんちゃよか」

(訳)「そんなこと、しなくていい」


「私のことは、忘れてください」


ハイ!始まりましたえー



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


本気なの?

それとも、ただ強がってるだけ?


この類の発言を

まともに受け止める思考癖のあった私は

過去、どれだけ振り回されてきたことか💦


一方、実兄は

母のどんな言葉にも

「グイグイ」踏み込み

あらゆる場面を突破していきます。



この差って、何?

小さな頃から

母は私より兄ちゃんの事が好きだったもんね。

兄ちゃんの言う事なら聞くって事?


以前の私は、こんな事ばかり考えては

おどおど怯えて、決断を後回しに。

自分で自分を「動けなく」していました。



なんとも滑稽な話です。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


今は、例えどんな事を言ってたって

きっと母は私の頼みを聞いてくれる。

そう思えるようになりました。



何より

「私はどうしたいの?」

「その為にはどうしたらいい?」


断捨離でお稽古を続けている思考が

怯えない私

諦めない私

やりたい事を選択する私を支えてくれています。



ただ、皮肉なもので

この憎まれ口が

今や母の『健康のバロメーター』。


素直でいてくれたら

助かるけれど、


素直であれば

良いってもんでもないのかな?




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 


 

京王viva倶楽部イベント第二弾のご案内です。

 

何かと忙しくなる師走。

年越しそばには気が早すぎるけど、

美味しいお蕎麦を食べながら

みんなでワイワイしませんか?


〜あと2名ですビックリマーク

 

 

 

 

 

 

ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

 

 

 

  ご自宅サポート始めました

 
 
 
 
 
 
そしてコチラもダウン
 
 
 

 

 
 
ふんわりリボン本日もお読みくださり

ありがとうございました。ふんわりリボン