2歳娘と5歳息子を子育て中のママですニコニコ



みなさん1ヶ月分の食費ってどれくらいかかってますか?


我が家は私、夫、子供(2歳と5歳)の4人家族で、


5万円以上かかっています。


昨年の9月、10月は7万以上ガーン


昨今の物価高の影響もありますが、、、


さすがにこの家族構成でこの金額はやばいのでは!?驚き



ネットで "4人家族 食費” と検索したら


『総務省データによると、2022年度の4人家族1世帯あたりの1ヶ月の食費平均は84,143円でした。』



と出てきました。



平均よりは下回ってるけど、、、


大食い家族ではないし、むしろ小食。


子供だってまだ小さい。


外食だってそんなにしてる訳ではない。


お惣菜だって頻繁に買ってる訳ではない。


高級食材ばかり食べてる訳でもない。


オーガニックとか無添加に拘ってる訳でもない。

(多少は気にしてます)


じゃ、何で??真顔




分析した結果、、、






果物の食べ過ぎりんごぶどうバナナさくらんぼ



子供たちが果物大好きで毎食後、デザートとして果物を食べています。


しかも、ごはんはお腹いっぱいと言って残すこともあるのに、デザートはおかわり!


ご飯よりデザートの方がいっぱい食べてるんじゃ!?なんて時もあります。


だから買ってきてもすぐなくなります。


果物って結構お値段しますよね。


バナナはまだしも、毎回バナナがデザートって訳にもいかず。



息子君が偏食気味で野菜をあまり食べないので、果物からビタミンやミネラルをとるしかないなと思って食べさせていたということもあります。



とりあえず、先月は1週間に使える予算を決めて、スーパーに行くのは週2回までとしました。

(我が家は週に1回生協で注文)


1ヶ月5万円以内に収めたい。



その結果、、、




先月は41,276円でした!拍手



スーパーに行く回数を減らすと余計なものを買わなくて済みました。


果物はネットでコスパのいいものをまとめ買い。


お家にあるものだけでやりくりすれば食材も無駄なく使えて良かったです。



ただ、子供たちからはあれ食べたい、これ食べたい、ないから買ってきてよーと不満の声がありました昇天



今月はどうかな。。。!?

予算内に収まるよう頑張りますグー





イベントバナー

 


イベントバナー