えつ魚、近況。先週半ばから今週。 | 絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

絵本作家・キャラクター作家 松本えつを | バンザイ日和(えつろぐ)

えつ魚(etsuwo)の公式ブログ。ネガティブ思考なりに夢を叶える強制手法から作品の題材まで。

先週、友人と入ったお店のメニューで「パン」か「ライス」を選べるというのがあったんだけど、そこのウエイターが「パンかライス選べますけど、みなさんたいていライスですね」と言ってきた。いやこれ、こちらは「みなさんどっちにしてます?」なんてもちろん聞いてなくて、ハナからですよ。今思い出してもすごいや、あのウエイター。

絵本ナビの社長さんに会いにいった。ぜったいてきにいい人だった。もっともっと、たくさんの人に、絵本のよさ、伝わるといいなと思う。

製作中の海外向け絵本のチームのおつかれさま会があった。ホリプロさんで打ち合わせをした後、トマト鍋の店へ。メンバーのグレン氏の「ちょんちょんポーズ」が話題になる。326氏が「オレ、トマト食べれない」的なことを言っていたが聞こえないふりをする。だってここトマト鍋の店だし。

土曜日、てつろう先生にダンスの新しいステップを教る。むつかしかった。でもがんばろうと思う。ロッカーは常に肩で16ビートを刻んでいるんだって。でもわたしがいちばんむつかしいと思うのは腕から先の動きだな。

こないだ切ったばかりなのだが、やはり重く感じて、日曜にまた髪を切りにいった。米倉涼子さんくらい後ろを短くしたかったんだけど「いや、これ以上短くすると奇抜系になっちゃいますよ」と5回くらい言われて断念。ちょうど偏頭痛が始まっていたのもあって早く帰りたくもあり、対抗できず、結果ただのボブ(=おかっぱ)になった。「キバツケイ」という音が頭から離れない。

昨日は午後に絵本作家養成講座の第一期生(修了生)の個別コンサルが2件あった。ふたりとも火曜日クラスでいっしょだったので、ひとりめのMさんは自分のコンサルが終わったあと、ふたりめのSさんのコンサルに同席していた(もちろん本人の了解を得て)。横に並んで一生懸命、絵コンテと下書きの絵を描く姿を見て、ああ、仲良しだ…と感心したりした。その前後、昨日が締め切りだったNさんから新しい絵がメールで届いていたのを発見。完成度が高くて、これまたテンションがあがる。レイアウトファイルに挿入するときの爽快感ときたら。

昨日の夜は、絵本作家養成講座モーリー(マーケッター)の特別授業だった。絵本作家養成講座の第一期生(修了生)を対象に特別に行ったアフターサポート的無料授業で、中身は「ブログを使ったプロモーションについて」だったのだが、その中で、自分のブログをカスタムする方法を説明しながら、なんとわたしのブログのヘッダー画像を盗んで自分のブログに貼り付けてみせていた。しかも授業が終わった今もまだ、そのままの状態で放置している。ひどい。→ここ、えせバンザイ日和 ちなみにその授業の中で、わたしのブログのタイトル冒頭にある「|」という縦ラインがSEO的によくないと知り、早速削除した。知らないことがいっぱいだ。ていうかSEOってなんだっけ。

今日は、事務所でもろもろレイアウトをしたあと、ちこら庵で先週取材した会社の物語の原稿を書いている。夕方までに仕上げて事務所に戻る。今夜は絵本作家養成講座 第二期の説明会でござるよ。