こんにちは。

維持エット挑戦中の50代ダイエッターです。

 

 
 

 

生活習慣チェックリスト

2024年7月14日(日)

  • 濃い緑の生野菜を食べるバツブルー
  • タンパク質80g二重丸
  • ナッツ類は50gまで二重丸
  • 21時以降は食べない二重丸
  • 24時までに寝るバツブルー
  • 6000歩以上歩く二重丸
  • 筋トレ二重丸
二重丸できた バツブルーできなかった 注意対象外の日

 

 

 

 

 

現在、我が家には体組成計が3台あるのですが、

 

そのうち2台は、ほぼ使っていないので、そろそろ処分するかな〜っと思っています。

 

 

 

 

なぜ使っていないかというと、

 

体脂肪率が高く出るから。

 

 

 

 

使っていない2台の体組成計は、乗るだけのタイプ。

 

下半身にしか電流を流さないから、下半身の体組成しか測れない。

 

つまり、

 

下半身デブのワタシの場合、脂肪が集まっている脚部分の体脂肪率が表示されるんですよ泣

 

 

 

 

他方で、

 

愛用している体組成計は、手で持つ電極もついているので、上半身も測定してくれる。

 

 

 

 

 ジムの体組成計も、もちろん全身タイプ。

 

 

 

 

だから、下半身デブのワタシでも、貧弱な上半身に助けられて、

 

全身トータルでは、そこそこな体脂肪率になれるワケです。

 

 

 

 

数値でいうと、

 

この右脚、左脚の体脂肪率に近似した数字が、乗るだけタイプの体組成計では表示されるわけですよ。

 

 

 

下矢印

 


 

つまり、

25〜26%くらい。

 

 

 

でも、手で持つタイプだと、貧弱な上半身と合わせて計算されるので

 

まだマシな体脂肪率が表示されるわけです。

 

 

 

 

ジムの業務用タニタの場合

下矢印

 

 

 

 

 

自宅で愛用中の家庭用InBodyの場合

下矢印

 

 

 
 
だいたい、
20%くらい。

 

 

 

20%か、25%か、この差は大きいのデス。(特に気分的に)

 

 

 

 

さらには、

 

ダイエッターのマインドをガツンと変えてくれる必読の御本によると、

 

 

 

image

 

 

 

最も避けるべきデブの最終形態は、

 

体重は平均または平均以下、なのに体脂肪率は20%(女子は22%)を超える状態。

 

 

 

 

デブの中でも最終ステージまで進んだ史上最悪のデブ。

痩せているけど太っている、デブと痩せの共存、この矛盾の妖怪が痩せデブである。

テキーラ村上著「痩せない豚は幻想を捨てろ」より引用

 

 

 

 

つまり、下半身だけの体脂肪率25%でいうと、

 

ワタシは、

 

 

 

矛盾の妖怪たる痩せデブ

 

 

史上最悪のデブ

 

 

最も肉体改造に労力が必要なデブ

いわゆる隠れ肥満

 

なのです泣泣泣

 

 

 

 

確かに、貧相な上半身は痩せてるけども、

 

むっちむっち(むちむちの最上級)な下半身はデブ。

 

 

 

 

痩せとデブが共存してる、、、滝汗

 
ひぃぃぃチーン

 

 

 

 

ワタシ、矛盾の妖怪だったのか、、、

 

がぁああんおばけくんおばけくんおばけくん

 

 

 

 

 

とはいえ、嘆いていても何も始まらないので、

 

事実は事実として受け入れて、ジムへ行ってきマッスル(寒っ)

 

 

 

 

 

使ってない下半身だけ計測する体組成計については、もうちょっと考えてみることにします〜(え?)

 

 

 

 

そうそう、

InBodyの家庭用、リニューアルされるんですね。

今から買う方が羨ましい〜

(上が現行版、下がリニューアル版)

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、

元気な方は元気を維持で、

そうでない方は早く元気になりますようにピンク薔薇

 

皆さま、どうぞご安全にお過ごしくださいませ。