いつも細やかなお心配りと、完璧を目指す仕事ぶりを間近で拝見して、本当に勉強させていただいているわ。
でもね、今回のワタシの異動は栄転ではないのでグサリと心に刺さったの。
まあ簡単にいうと、ソリの合わないヤツが昇進して、ワタシがそのトバッチリを受けたという、よくある派閥争いの超ミニチュア版ね。
気心の知れた元上司なので「栄転じゃないです、コレコレコレで〜」と実情を明かしたけど、こうやって返せるというのはまだ相当いい方で、きっと相手によっては、ニコニコとお礼を言わなければならない場合もあるはずで
。
異動のご挨拶のお返事には、より一層気をつけようと思った、というお話
。
ごめん、ち〜っさい話で。
それから、ふたつめは路上喫煙。
大阪遠征ではフェスティバルホールの近くのホテルに泊まっていたのですが、
周りはオフィス街なんですよ。
でね、ビル内の喫煙室が閉鎖されてるらしくて、朝も昼も夕方も、いつでも、いつ通っても、そこら中でモクモクモクモク〜〜〜〜〜〜
水都大阪というだけあって、川があちこちに流れていて、
両端に遊歩道が整備されていたり、ちょっとした憩いスペースがあったりで、とってもステキなんですよ。
わあ〜、ランチはテイクアウトしてここで食べよう!って思ったもの。最初は。
でも、無理。
臭くて無理。
あんなモクモク地獄の中でランチなんて無理!
川辺はもちろんのこと、ビルの合間の植え込みゾーンとか、歩道とか、あたり一帯が喫煙所と化していて、しかも集団で談笑しながらモクモクさせているの!
なるべく距離を取って避けていても、服にも髪にも臭い匂いが付着するのよ。
怒りの感情しか持てないわね。
ご存知かしら?
タバコの煙ってガスと粒子でできているのよ。粒子よ、粒子。粒なのよ。嫌すぎる!!!
なんで見ず知らずの路上喫煙野郎の体内に入った臭い粒が、ただ歩いているだけのワタシの髪に付着するのが許されるのか、その理由を教えていただきたい!!!
あんな大都会にオフィスを構えて、社員が勤務時間内に公然とタバコを吸っているのを許容できるくらいの無尽蔵な体力をお持ちの大会社様でいらっしゃるのでしょうから、どうか、ご自分のところの社員が吐き出す煙くらい、ご自分のトコロで処理していただけないかしら?
コロナで喫煙所閉鎖とか、社内の方ばっかり向いた感染対策してる場合じゃないと思うのよ![]()
天下の大企業の名前が、水都大阪の美しい景色が、泣いてるわ![]()
そして路上喫煙は東京でも、なのよ。
マジで大迷惑だから!!!
ワタシが買って使っているモノ