━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◆やるか、やらないか!5日で変わる復活の中学英語◆ vol.109
━━━━━━━━━━━━━━━━
http://7days.schoolenglish.jp/

 
 これから塾経営をしたいという方が私の塾に研修にいらしています。
 

 今日から土曜日までの研修です。


 この方、私の授業に惚れてくださっていて、


fukaktru

 
http://www.schoolenglish.jp/ ← 出会いのきっかけはこの授業でした。

 
 私のこの授業、そして私の塾の考え方を広げたいと。


 そうおっしゃってくれています。


 うれしい限りです。
 存分にお伝えしたいと考えています。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 間接疑問文パート4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さあ、解説です。


 ■次の2つの文を1つにし、さらにその1つにした英文を日本語に
  直しなさい。


 1.I don't know. Where is Tom?
 

 2.I don't know. When did she get up?


3.I don't know. What are you doing?


4.I don't know. How long has he stayed in Japan?


5.Do you know ? How many books does he have?



 さあ、解説いきましょう。


 まずは1番です。

 間接疑問文のポイントは疑問詞のうしろの形を主語、動詞の
 語順に直すことがポイントでしたね。


 1番の疑問詞の文は be動詞を使った疑問文でしたので、
 答えはこうですね。


 1.I don't know where 【Tom is】.

        この【】でくくった部分のbe動詞isの位置OKね。

  ●日本語訳 私はトムがどこにいるのかしりません。


 2.I don't know. When 【did she get up】?
 【】でくっくった部分、文頭のdidはなぜdidなのかをちょっとここで
  確認します。



 まずはdidと見れば、この英文が過去形だということは理解できるよね。
 

 もともとこの英文はこういう形、


 She got up.


 なんで?



 まあ、そういわず(笑)まずはざくざくと説明を聞いてくれ。


 この英文、主語はsheで動詞はgot。いいね。

 
ではこの英文を疑問文にします。するとこうなるよね。


一般動詞の疑問文の作り方は文の先頭にDoをつければよかった。

だから、

 Do she got up?


 となりますよね。単純ににやれば。
 


 だが、しかし! doにはある性質があったよね。
 そう。



  一般動詞についているものを吸収するという性質が。
 



 だから、gotはもともとの形はgetつまり、gotの中には過去形のエキス
 -edというものがついていると考えて、それがdoに吸収されて、
 doedそれが、didとこうなったんだと、解釈してください。


 だから、この英文はdid she get up?



 いい?


 
 間接疑問文はこの逆の作業をやるということだね。


 こんな感じ。

 

  When 【did she get up】?



 文頭の疑問文マークdidを見る。
 あなたの頭の中、



 「あっこれね。もともとはdoだったんだ。過去形のエキス
  -edを吸収してdidになってるんだな。」



 「【】内の英文を主語動詞のもとの形にもどすわけだから、doに
  吸収された過去形エキス-edを動詞に返してやれば良いんだと」




 「それを返してやると、getedになる。だが、しかしgetは不規則動詞
  だから,getedのかわりにgotになると。」



  だから、she got upということ。




 それでもって合体させるよ。



 こうなるわけだ。


I don't know when she got up.


私は彼女がいつおきたのか知っています。
 

回りくどい説明のようだけど。わかるかな?


さあ、次は3番ね。

 3.I don't know. What are you doing?


 これもいいね。
 whatのうしろの動詞はbe動詞なので、それをもとの位置にもどせば
 良いだけだから、こうなるね。


 I don't know what you are doing.


  私はあなたが何をしているのか知らない。


次に4番

4.I don't know. How long【 has he stayed in Japan?】
 
 
 how longで一つのかたまりの疑問詞としてとらえてよ。
 これで相手に期間を質問する疑問詞。「どれくらいの間~?」


 【】内の英文を見ると、hasが文頭に来ている。そこからこの英文は
  現在完了形の疑問文ということがわかるね。
  現在完了形は「have+過去分詞」を設定すればできあがるんだった。
  そのhaveを文の先頭にもってくれば、現在完了の英文は疑問文として
  できあがる。


 だから、答えはこうなるね。


 I don't know how long he has stayed in Japan.



  私は彼がどれくらいの間日本に滞在しているのか知りません。



 はい、次。



5.Do you know ? How many books【does he have】?


 doesは動詞についているsを吸収してdoesになっただけ
 だから、それを動詞に返してやれば良いんだね。

 答えはこうなるよね。

 Do you know how many books he has?



いいかい?



 一般動詞、be動詞の疑問文の作り方がわかっていないと、間接疑問文というは
 なかなか難しいよね。


やはり英語は基礎が大事。


基礎だからといって簡単という意味じゃない。
この授業 
http://www.schoolenglish.jp/index.html#dvdvol1
は英語を学習するにあたってのすべての土台になるものを
を5日間で習得できるようになっています。


 まあ、やってみてください。あなたの今までの英語の景色が変わる
 と思いますから。


 追伸)今私がこのメルマガで説明している間接疑問文。
 
http://www.schoolenglish.jp/setsep.html
 これで、かなりしつこく説明しています。これで十分すぎる
 ぐらい理解できるでしょう。
 メルマガではなかなか十分な説明ができないんだよね。
 なんというか、ニュアンス的な部分を伝えることができない
 んだよ。
 
 これで一気に解決してください
 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 私の授業に関してのお声を頂戴いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 こんな感想をいただいています。


広島の●●塾 ●●でございます。過日はDVDフルセットをお譲り
いただき誠に有難うございました。

只今、中2の2名に「目からウロコ」(これですね↓)
http://www.schoolenglish.jp/index.html#dvdvol1

の第4講まで、中3の1名に第5講まで見せたところです。3人とも
模擬試験の英語の偏差値は45程度です。(中2のうち1人は前期期
末テストで苦手な英語が96点で本人も私もびっくりでしたが、、、)

生徒たちの口頭での感想は、「とてもわかりやすい。」「先生が早口
だけどおもしろい。」と好評です。1人は途中で2倍速で見たりして、
「右脳がよく働く。頭が良くなる。」と言っていました。
1人は身を入れて見ていない事が多く、確認問題が解けません。どん
なに良い教材を提供しても、生徒のやる気次第で理解度が分かれるのが
よく分かります。折を見て、繰り返して見せないといけないと思ってい
ます。

3年生の子は、とても面倒くさがり屋で、始めはこんな初歩からやる
のかと言わんばかりの不満顔でしたが、進めていくうちに、わかってい
るつもりの事が実は完全にはわかっていないのに気付いたようで、今は
問題を一生懸命解いています。


私自身、ビデオを拝見して、先生の熱い説明は簡潔、しかしきめこま
やかで、先々に出てくる文法事項をを見越してよく考えておられる
な、、、と思いました。大切なところは繰り返し、ポイントは連続3回
繰り返して言っておられるのですね。とても参考になります。



● 静岡の塾経営者様から


> 「何度も同じ内容を繰り返すので、嫌でも覚えてしまう。」
> 「簡単な内容で、既にわかっていたことだと思ったが、DVD
> の中で高木先生に指摘されると、まだ理解が足りない部分があ
> ることに気がついた。」
> 「いつもの個別指導よりも、ヘッドフォンをして聞いていたた
> めか、集中して取り組めた。授業終了後のまとめテストもよか
> った。」
> 「続きを見たい!」
>
> 本人の言葉をそのまま記載しました。評判は概ね良好です。私
> も拝見しましたが、特にこの「復活中学英語5講座」について
> は、今後、英語を長く学習していく上での「肝」の部分が凝縮
> されていると感じました。特に導入部分の「主語・動詞の把握
> 」などは、僭越ながら同じような内容を私自身、講義の中で指
> 導しているのですが、「より理解させる」という部分で、高木
> 先生の指導法には学ぶべき点が多いと感じた次第です。



 ● 東京都 S様

 高木先生、はじめまして。まずはお礼を言わしてください。
 先生、本当に感謝しています。
 私の息子は現在中学2年生。塾に通っていましたが、なかなか英語の成績が伸びず
 つい最近やめさせました。(この夏にやめさせました)
 やめさせたは良いんですが、このままほっておくわけには
 いけません。そこで、このメルマガをきっかけに高木先生の存在を知り、
 藁をもすがる思いで、英文法大全集を購入させていただきました。
 昨日息子は基礎5講座を見終えたところです。
 息子の感想です。「お母さん、凄い英語が分かる。こんなに分かったの初めて
 。この授業凄い!」
 初めてです。息子が私にこんなことを言ってくれたのは。
 もううれしくて、うれしくて。今まで英語を本当に毛嫌いしていた息子だった
 んです。定期テストでも50点以上取ったことがありません。
 本当にこの授業と出会えたことに感謝です。
 これからは、9月から始まる学校の授業までに2年生でやった内容の復習
 をこのDVD授業で引き続きやらせたいと思っています。

 
 ● K様より 

 ほんとうに先生の側で勉強しているような感じで
  臨場感と緊張感まで味わえるある意味ライブ感覚が
  大変刺激になっているようです。
  誠にありがとうございます。
 
  7日間続けてやらないと意味がないから・・
  と最初に娘に言ったせいか

  今日は映画も見に行ってさんざん遊んで帰ってきたのに
  自らDVDを見ていました。
  先生の漲るパワーが子供たちを動かすのだなあと
  改めに思いました。

  こうやって
  先生と出会えたこと
  大変有難く感謝いたします。

 

 ● S様


  7DAYSを終了しました。
  → 
http://7days.schoolenglish.jp/
 
  英語の見方かなり変わりました。
  今まではボーっと何の意識もせず、英語を見ていましたが、
  今ではこれが来たら、この単語が来るんじゃないか、
  こうだから、これはこうなるという風に自信を持って
  英語の問題を解くことができるようになりました。
  先生のしつこい(笑い)授業は本当にその場で覚える
  ことが出来て良いですね。今はすべて終わったので、情報
  変換シートを使って、パッとその情報が出てくるかを
  毎日のように訓練しています。

  今、特典の並び替え問題の解説DVDを楽しみにして
  います。


 ● H様
 
 問題を解くスピードが本当にアップしました。
 今まで英語の問題が配られると、本当に焦ってかんでやって
 いたことが多かったんですが、それがかなり減ったような感じ
 です。9月以降、ここで学んだことを生かしてもっとがんばりたいと
 思います。


 ●千葉県にお住まいのお母様からです。
 実はこのお母様、塾の先生をやっておられる方。
 
 人一倍教育には厳しい目をもっておられる方から、
 こんなうれしいお言葉をいただけると、本当に力を
 いただけますね。


 千葉県 N様

 今日は次女のことでご報告がありメールさせて頂きました。
 先生のDVDを購入してからしばらく経過しますが、
 次女は昨日まで一度も取り組んだことがありませんでした。
 お恥ずかしい次第です。
 私ばかり熱くなっていて当の本人は、
 何をどう言ってもやらないの一点張り。

 ”あなたはこれならやりたいと言っていたよね?”
 「でもいまはやだ。そのうちやるから。」
 ”無理にやっても頭に入らないから仕方ないとは思うけど、このまま授業を
  聞いていても全く理解できないことだけ忠告しておくね”

 そのうち9月に入り、現在11日12日の定期テスト勉強期間です。
 本人の力だけでは英語がどうにもならないことが身にしみてわ
 かったのでしょうか。
 先週末、SOSを送ってきました。
 ぜんぜんわからないと。


 私が作成したメール添付の簡単なテストをやらせたところ、
 驚いたことに1でつまづいてしまいました。
 この後もなんとなく書けるけど自信がないと。
 かなりばつが悪そうでしたが
 ”わからなくていいんだよ、弱点がわかればこれからどうすればいいかが
 わかるんだから。”
 そのときなんともいえないホッとした顔をしていました。
 その顔を見て気づいたことが一つ。
 自分がわかっていないことを私に知られたくなかったのだと。

 そこから信じられないことが始まりました。

 ”基礎がわかっていないから、テスト範囲を勉強するために
 理解してなきゃダメなところまで今日終わらす!”と
 自分でDVDをやると言い出し、

 英文法完全攻略の
・目からウロコL1~L4
・光が見えるL2、L3
 計6枚を怒涛のように仕上げました!
 昨日の午後2時から夜の12にまでの間に。
 なんだこりゃ?!
 しかも風邪をひいていて微熱があるのに楽しそうにやっています。
 一気にやることが正しい習得方法かどうかわかりませんが、
 本人の気持ちのままに任せました。

『ですときたら動詞と思え、だがしかし前見ろよ!』
 ”名詞だからですだけ動詞!”

 とリアル授業を受けているかのごとくDVDに向かって言っています。
 まさに高木先生の教え子 in Chiba 誕生です。
 やった単元はテストしたところ一発で完璧です!
 Perfect!!!!!!!
 驚くほど素直に忠実に取り組む姿を見て、我が子ながら感心したのと共に
 本当にうれしい気持ちでいっぱいになりました。
 楽しそうなイキイキとした目をしていて、ほんっっっとにうれしかったです!

 いままでよく70~80点取っていたなと不思議で仕方ありません。
 先生のDVDを見ることで、頭の中で散らかっていた英語の要素が
 一つにまとまり、きちんとした形になっていくプロセスが楽しいのだろうと、
 横で見ていて感じました。

 次女に感謝です!

 今日はいよいよテスト範囲の”一般動詞の不規則変化”と”未来形will,
be going to” です。
 抜けている”疑問詞の疑問文”と”現在進行形”は今回のテスト範囲に
 関係しなかったので省きましたが、順を追って取り組む予定です。
 昨日一日一緒にやっていて私自身も楽しくできました。
 今晩も楽しみです。
 

 このDVD、やっぱり恐るべしです!ただものじゃない!
 英語が不得意な中学生の心をわしづかみ!だからです。
 

 しかも教える側が一方的に詰め込んでいるのではなく、
 本人が必要だと感じて”次の単元もやりたい!”という
 気持ちにさせる教材はそう滅多にありません。
 いえ、私は残念ながら未だかつて出会ったことがありません。
 高木先生のこのDVDを除いては。
 素晴らしいDVDを作っていただいて、先生本当にどうもありがとうございます。
 心から感謝します!

 次女が得意科目は?と聞かれて
 ”英語”です。
 と答える日はそう遠くはないと確信したバカ親でした。
 

 
 いつも本当にありがとうございます。
 高木


 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 カゼがはやっていますね。私の家族全員、風邪をひいています。
 私は、余裕です。

 私が風邪をひくわけがありません(笑)
 

 気合です。

         
-----------------------------------------------------------------
 発行責任者: 有限会社 シルヴァンブリーズ代表取締役 高木 悦夫 
                     通称:カリスマMorrie


1