2024/07/24 二度目のベトナム 五日目 | etsuzaruのブログ

etsuzaruのブログ

お外でウロウロ、
好奇心は旺盛!

基本的には
落ち着きのないパート主婦の日記です(^^)d

やっと、朝が来ました!
夜中から、
トイレに行ったり
外の様子を眺めたり、
スマホいじったり、
寝落ちしたり、の繰り返し🤢

そんな中!何かのサイトで
ベトナムで食あたりになったら
「スメクタ」という薬が効くと情報収集。
とりあえず、試してみよう!

薬局はホテルそばに結構存在している。
Googleの口コミも悪くない。
しかも、朝早くから開いている。

相方が起きたら、行ってみよう!

と、相方がグッスリねているので
8時半頃までベッドでウダウダ凝視

やっと相方起床し…開口一番
「早くご飯行かなきゃ!終わっちゃう」

朝ご飯なんて無理!
と、思いましたが
相方が
「何か食べられるものが
あるかもしれないから!」と、言うので
「そりゃ、そうだ!」と、
とりあえず😓朝食会場入り
白粥とポタージュ
完全に病人食…
でも、ポタージュがとても美味しく
おかわりして、
小さなクロワッサンとフルーツも
食べてみました😅

(今、考えたら
少食な人より、よほど食べているかも😱)

でもやっぱりしっくりいかないのは変わらず

食後、薬局へGO!
一台4万ドンてした。

ちょっと軽い気持ちで海に入ったら


全く何も知らないおじさんが

サーフボードを借りて海に入ってきたんだけど

リーシュをつけるどころか

板の前後もわからない状態だったので

ほぼ日本語と、身振り手振りで

あーだ、こーだと説明してたら

やっぱりサーフィンしたくなって


ベッド借りたところからそばの

レンタル屋さんで

やっぱり二時間エンジョイ!サーフィン🌊


ちなみに…、
板を借りる時
「エイトオーバーのソフトボード」
と言ったのに
硬い普通のサーフボードでした😅

↑途中
近くに持ってくるのも疲れて
放置したままのレンタルボード💦

スポドリは持ち込みだけど
缶コーラは、ビーチで買って2万ドン

こうなってくると
24時間前のあの不調はなんだった?

海からあがって
またまた散策の旅

目指すのは。徒歩40分のお土産屋さん
二日目に行ったHANTOUというお店です。








奥に見えるのは、ドラゴンブリッジ


ナイトマーケットが行われる場所ですが
これから準備とあって
広々としています😄


買うものは決まっているので、
HANTOUで買い物をちゃっちゃと済ませ
Grabで、GO!ダナンまで🚙

GO!ダナンでは、
お寿司やら、ピザを買ったり
すっかり気に入ったスポドリのカロリーゼロを
買ったり、
昨日食べそこねた鶏肉が食べたくて
中に入っていた
ケンタッキーで、フライドチキンを買う!

Grabでホテルに戻り、

またまた、お部屋でゆっくり夕ご飯

ベトナムのプリンは絶品💕

相方は、甘いの大好きです。

ケンタッキーフライドチキンは
微妙に辛かった…🙄
カーネルが見出した魔法のスパイスは
世界共通ではなかった!と実感


ま、元気になって良かった(笑)

しかし、何だったんだろう?

蛇足ですが、
ロペミンは、朝内服した2つのみ。
ですが、それ以降帰国するまで
便秘で大変でした…😅