2019/07/14 | etsuzaruのブログ

etsuzaruのブログ

お外でウロウロ、
好奇心は旺盛!

基本的には
落ち着きのないパート主婦の日記です(^^)d

今日はいとこのダンナの、四十九日法要だった。

私は宗教には、リベラルである、たぶん。
しかし、今回の葬儀の一連、そして
一月の叔母の葬儀に読経、講話をしてくれたお坊さんの話には
私も傾倒するものがある。

叔母の葬儀の際は「BLEACH」
心のありかについて。
今回の出典は「ONE PIECE」
話し始めると、同伴した息子2号がニヤニヤし始める。

「きみ、知ってるね?
私の代わりに話してくれても良いけど😊」
と、ふりながら話したのは

「人はいつ死ぬと思う?
…人に忘れられた時さ。」という台詞だった。

もう四十九日、まだ四十九日、
人によって感じ方は違うけど、それはそれでよいということ。
一番残念なのは、忘れ去られること。

そして、法要(読経)の際、
子ども達が、泣いても笑っても騒いでも
まったく問題ないということ。
それは故人が、日常聞いていた声や音で心地よいに違いないと。
なので是非、この法要の場に居続けてほしいと。
さらに、もう故人は仏様なので、怒るなんて事はないよと。


とても穏やかで、懐深い世界観のお坊さんだと感じる。
(同じ宗派ででも、こんな話をする人は今までいなかった)
また、明日から頑張ろう❗
そう思えた。


昨日の靖国神社にて