7/06 富士宮口五合目〜御殿場口五合目 その2 | etsuzaruのブログ

etsuzaruのブログ

お外でウロウロ、
好奇心は旺盛!

基本的には
落ち着きのないパート主婦の日記です(^^)d

宝永山へ向かいます。

まだまだ歩きやすい道
火口辺りになると

どんどん雲が張り出してくる⚠️


雲の方向へ向かって歩きます、
それがルートなので😣



どんどん視界が悪くなっていきます、

蛇足🐍
別の方のブログを拝見していたら
富士宮ルートは、まずまずの天気で登頂できたそうです。
天気図というものが、ちんぷんかんぷんなので
てんきとくらす、というサイトで天気チェックしていますが
確かに、富士宮口はAとかB
御殿場口はCになっていたような😓


さて、戻ります
宝永山火口付近にはベンチもあり
休憩して、食事をとっているグループもありました。
私たちは、その先へ
ここからが、恐ろしく大変でした😭😭😭
斜度もきつい。(誰かの情報だと平均17度)
砂礫が深くて、足をとられる。埋まる。
下手するとずり落ちる。
視界も悪い。ゴールが見えない。
雨になって、寒い。(カッパ着ました)




宝永第一火口縁〜宝永山馬の背まで
地図では50分のルートとなっていますが、
なんのなんの、
一時間半ちかくかかりましたガーン

途中、知らないお兄さんに
相方とは距離があったため
単独行と勘違いされ、
どこに向かうのか、
GPSは持っているのか心配されたり、
知らない地元のおばちゃんと(彼女は単独)励まし合ったり、
相方は、砂礫で私よりてこずったらしく
貞子のように四つん這いであがってきたり、

心身共に、削られた道でした。


しかし、めげずに足を運べば
宝永山馬の背に到着❗
風が強い、
視界もない、
ということで宝永山には行かず
御殿場口五合目を目指します。

つづく…