第七回 はんだ山車まつり★ | ビジネスマナー講師@清水絵津子のオフィシャルブログ
おはようございます★

昨日も暑かったですねー。
3連休の真ん中で、行ってきたのは

5年に1度!!
貴重なお祭りに行ってきました。



photo:01

半田の山車祭りの歴史は古く、三百年余前からだそう。
市内10地区から、
総勢31輌もの山車が集結するんです★
31輌ですよ!!
すごくないですか!?
重さは、2tだか、3tだかあるそうデス。


photo:02

こちらは、下半田@北組の「唐子車」です(合ってるかな?)
なんと建造は、天保8年!!
山車は、本当に繊細で、豪華です。
素晴らしい彫刻に華麗な刺繍は、山車ごとに違って
圧巻です★
こちらの刺繍は、「瓢箪から駒・酒呑童子」です。

photo:06


こちらは、協和@砂子組の「白山車」です★

建造は、大正3年

山車は、後ろ部分・・・追幕と言いますが、青地に鶴と雲の

刺繍が施され、本当に美しいのです。

photo:03

31輌そろうと、なんとからくり人形が始まります。

私達、きらきら!!枡席きらきら!!という4・5人が座れる畳敷きのスペシャルな
お席で、観ることが出来ましたハート②

実は、最初は、このお席の後ろのスタンド席(桟敷席)だったんですけど
枡席の紳士風ご老人4名が、山車が数台入ってきたら
早々にお帰りになるのを見つけ・・・・
すかさず、私走って行って
枡席のパス頂いちゃいました★

人生チャンスは、そく行動!!
なんでも交渉術は、大切です(笑)


photo:07



一緒に楽しんだ左から、りっちゃん・えっえっ・私★

今回ご招待下さったカリスマ造園屋@J代表

ありがとうございました。


そして、各商工会議所青年部の皆様

本当にお世話になりました。

次回は、蒲郡?仙台?でしょうか(笑)


地域貢献していらっしゃる皆様、

(実は)尊敬しております。


そうそう、関係ないけれど

お祭り会場で、こんな建物はじめて見たかもえ゛!涙

 ↓↓

photo:05

お化け屋敷ショック涙



次の『はんだ山車まつり』 は、5年後の

平成29年!!です★

また来れるように頑張ろう。



志ambitiousをもって Happyに生きよう!!!