大阪市住吉区

整理収納アドバイザー/英会話講師の、

はしもとえつこです。
 

◎資格の通信教育講座、

SARAスクールジャパンさんに

整理収納アドバイザーとしての

活動内容を

インタビューして頂きました。

(インタビュー記事と動画はこちら

 

◎プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

 

 

今日もご訪問いただき

ありがとうございます。

 

 


 

お片付けをご依頼くださる方の中には、

私が伺う前に

片付けようとしてくださる方が

おられます。

 

 


特に、

 

 

「散らかり過ぎて

来て頂くのも申し訳ない」

 

 

あまりの散らかりように

驚かれると思います」

 

 

 

と、

「片付け」を依頼することに

若干引け目を感じて

いらっしゃるご様子の方には、

 

 

 

「私が伺うまで、

いつも通りの

そのままの状態で

大丈夫ですよ」

 

 


と、

前もって伝えるように

しています。

 

 

そうしないと、

せっかく「片付け」のために

お伺いするのに、

 

 

 

「片付け」の前の「片付け」

一生懸命される方が

実際におられるからです。

 

 


 

今日おうかがいした

30代の主婦の女性も

 

 


「とにかくモノが多くて

恥ずかしいくらいに

散らかっています」

 

 

と事前に

おっしゃられていたので、

 

 

 

「私がお伺いするまでは

普段通りのままの状態で

大丈夫ですからね」

 

 

と念を押していました。

 

 

 

すると、

実際お会いして

お話をしたら、

 

 

「その言葉に

どれだけ救われたか。。。」

 

 

と、

若干涙声のご様子で、

 

 

私の方が

逆に

驚いたほどでした。

 

 

 

 

話を聞くと、

ご主人のお母様は

家事を完璧にこなされる方で

 

 


ご主人はそんな完璧な

お母様のもとで育っているので

 

 

 

この主婦の女性が

片付けられないことが

理解出来ないご様子に

受け取れました。

 

 

 

片付け本を読んでも

片付けアプリを

色々試しても

思うように出来ない。。。。

家族に理解されない。。。

 

 

 

この女性は

ずっと悩んで

1人で抱えてきたんだと

思いました。

 

 

 

女性だから、

主婦だから、

ママだから、

という理由で、

 

 

 

「片付けが出来て

当たり前」

 

 

のように

なぜか世間では

思われがちですが、

 

 

 

それが一体

世の女性たちを

どれだけ苦しめているのか、

 

 

 

片付けの仕事に行くようになって

段々

分かってきたような

気がしています。

 

 

 

私も、

今でこそ

片付けを仕事にしていますが、

 

 

始めから片付けが上手なわけではなく、

 

 


勉強して

実践を重ねて

少しずつ上手になれたわけで

 

 

 

初めから上手な人の方が

珍しいと思います。

 

 

 

男性は片付けが出来なくても

責められないし

おかしいと思われないのに、

 

 

 

なぜだか

女性、

特に主婦やママになると

「なんで片付けられないの?」

と責められがちなのは

 

 

やっぱり絶対におかしい!と、

 

 

今日の片付け訪問の女性の

あの悲しげな表情で

改めて

強く思わされたのでした。

 

 

 


でも、

3時間の片付け作業後、


 

「ここまで出来ると思いませんでした!」

 


笑顔を見せてくださって

ホッとしました。

 

 

また次回も

ご依頼くださる予定なので、

一緒に片付けることで

少しずつコツを覚えて、

 

 

ゆくゆくは1人でも

悠々と片付けられるように

「正しい片付け法」を

しっかり伝授させていただこうと

思います^^

 

 

〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

ぜひお気軽にご登録ください。

↓↓↓

友だち追加

 

ご提供中のサービスは

こちら