今日もブログをご覧頂き、

ありがとうございます!


 

 

大阪の住吉区在住、

整理収納アドバイザー/英会話講師の、

はしもとえつこです。
 

 

プロフィールはこちら→はしもとえつこ

 

現在ご提供中のサービスはこちら→メニュー

 

 

 

 

 

小学生から中学生の頃、



 

テレビを観ても良い時間帯が

決まっていました。

(両親が外出時は、

こっそり観ているときもありましたが^^)

 

 


金曜日から日曜日の夜7時から9時まで。

 

 

基本的に、

週末の3日間、2時間が、

テレビ解禁時間だったので、

そこで観られる番組が、

楽しみで楽しみで

仕方がありませんでした。

 


そして、

土曜日の8時から9時に、

必ず観ていたのは、

 

 

「加トちゃんケンちゃん

ごきげんテレビ」

 

 

加トちゃんと、けんちゃん。

この2人の絡みが

もう面白すぎて、

大好き過ぎて、

家族みんなで

毎週楽しみに観ていました。

 

 

「だ~いじょ~ぶだあ~」のあの節や、

「だっふんだっ」など、

ふざけて真似したり、

 

 

いっぱいいっぱい笑わせてもらった

志村けんさん、こと、ケンちゃん。

 

 

私にとっては「志村けん」さんではなく、

ケンちゃん。

 

 


こんなに早く天国に逝くなんて。。。

 

 


亡くなられて

ニュースを見た時、

ショックで悲しいんだけど、

涙が湧き出るほどでは

なかったんです。

 

 


でも。。。

今日ネットで目に飛び込んできた

ニュース。


 

 

ケンちゃんの追悼番組で、

「大好きな志村よ」で

締めくくられたという、

加トちゃんの弔辞が載っていて、

それを読んだ瞬間。。。


 


 

止まらない。。。。涙が。。。。

これを書いている今も。

 

 




そのニュース記事はこちら

加藤茶「大好きな志村よ」志村けんさんに弔辞

 

 



 

大人になってから、

テレビを観ることが少なくなり、

 

 


最近のケンちゃんの番組は

逆にあまり知らないけれど、

 


 

小中学生の頃、

「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」で

たくさん笑わせてもらった

ケンちゃん。



加トちゃんの弔辞が、

ケンちゃんへの愛が

ぎゅっと詰まった

あの弔辞が、



あの頃観ていた

当時の加トちゃんケンちゃんを

思い出しちゃって、

本当にダメだ。。。。

 



なんで死んだの?

ケンちゃん。。



 

有名人が亡くなって、

こんなに泣いたことはない。

 


 

めちゃくちゃ悲しい。。。。

 


 

私はクリスチャンで、

天国で逢えるはずなことも

知ってる。

 


 

でも、

自分にとって、

大切なものをくれた人、

小学生中学生の頃の、

大切な思い出をくれた

ケンちゃんがもういないのは、

やっぱり悲しいです。。。

 

 



加トちゃんの弔辞には、

 

 



「まだ俺たちと一緒に

やらなきゃならないことが、

たくさんあっただろう。

それを勝手に一人で行っちゃうなんて、

おめぇはバカだよ。

天国の長さん(いかりや長介さん)も、

まさかお前が最初に来るなんて、

思ってなかっただろうなぁ。

びっくりしたと思うよ」

 

 

ほんまや、

ケンちゃん。。。

加トちゃんの

言う通り。(涙と鼻水まみれの私)

 


 

そしてそのあと、

 

 

「長さんの次は、

高木ブーだと思ってたもんな」

 

 

で、ちゃんと笑いを取るところも

ほんとに加トちゃんだ。

 

 

泣いて笑って、感情が忙しい。。。

 

 

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの

最後のコーナーで、

ドッジボール対決っていうのが

あったのですが、

 

 

そこで、ボール拾いをしたり、

一緒にドッジボールに参加していた

グループが、



 

当時の「スーパーモンキーズ」

でした。

 

 


そのスーパーモンキーズが

番組の最後に歌うコーナーもあって、

 

 

めちゃくちゃキレのある

カッコいいダンスで

しかも歌がめちゃくちゃ上手で、

 



当時中学生で、

しかも同い年だった

安室ちゃんがまた可愛い過ぎて

カッコ良すぎて、

衝撃だったのを覚えています。

 

 

 

当時はまだ人気が出る前だったけど、

今までのアイドルとは全然違った雰囲気が

とにかく斬新過ぎて、

 

 

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビで

歌っていた歌、

「ミスターU.S.A.」のシングルを、

発売と同時に学校帰り、

速攻買いに走ったこと、

(こっそりと真似しながら歌ったことも)

今でも覚えています。

 

(そしていまだに、持ってます♬これは捨てられない♡)

 


それから、

Mステや他の音楽番組への

出演も増えて、

大人気になった

スーパーモンキーズ。

 

 


やがてソロになった安室ちゃんも、

後のメンバーだった

NanaちゃんもMinaちゃんも、

MAXとして

大スターになったけど、

 


 

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの

ドッジボールのアシスタント役をしていた頃、

ケンちゃんや加トちゃんは

楽しく面白く絡んでいて、

彼女たちの可愛いさを、

更に引き立てていました。

 

 


私が加トちゃんケンちゃんの

コントが好きだったのは、

2人のコントには

愛があったからかな、と

今思い出しています。

 



もちろん、

スーパーモンキーズにも

ネタや笑いで絡むんだけど、

優しさや愛があり、

 



ケンちゃんがボケて、

加トちゃんがつっこみ、

加トちゃんがボケて

ケンちゃんがつっこみ、

 



下ネタもあるけど、

なんだかほんわかしていて、

ちゃんと家族でみられる

あったかいコント。

   


 

もう、30年近く前の番組だけど、

心から、

「ありがとう」言いたいです。

 

 


ケンちゃんの死は、

今回のコロナウイルスに関する

危機感を、

今まで以上に持つこと、

その意識を高める

大きなきっかけになりました。

 



ケンちゃんと、

天国で逢えるのを楽しみに、




自分の残りの人生の期間、

どのくらい残っているのか

神様しか知らないけど、


 

 

ケンちゃんみたいに笑って

生きていけたらいいなって

思います。