皆さま、こんにちは。



大阪の住吉区在住、

整理収納アドバイザー

はしもとえつこです。



(整理収納アドバイザー2級認定講師を目指し、勉強中)



プロフィールはこちらはしもとえつこ


現在ご提供中のサービスはこちらメニュー





「幸せです!」




30代一人暮らしの女性の、

お片付けご依頼者様から、

お片付け直後にメールで頂いた、

感激のお声でした。




タイトルに

「汚部屋」なんて

つけてしまってごめんなさい(^_^;)




実際には、

汚れた不潔な印象の汚部屋ではなく、



「モノがいっぱいで

足の踏み場がほとんどない」

といった印象のお部屋でした。



(以下ご依頼者様の感想の続きより↓)



「片付けるにしても、

何をどうすれば良いのか

分からない状態から、

しっかり定位置を決めて、

収納してもらいました。


昔から片付けが苦手で、

ずっとストレスだったのですが、


ちゃんとしたお片付けの流れを

見せて頂き、


やり方が分かったような

気がします。


部屋が綺麗になって、

家に帰るのが

楽しみになりました!」



バスルームキッチン付きの

ワンルームのお部屋全体と、

キッチンのお片付けで、


午前中3時間、

ランチを挟み、

午後から3時間、

のお片付け作業を


丸々2(連続ではなく)

合計12時間、

ご依頼頂きました。




まず始めに訪問した際、


床に置かれていたモノ。



◉ヘアメイク道具類、

◉衣類 in バスケット3個分、

◉大量の本とゲーム類 in 紙袋4袋分、

◉お仕事で使う書類 in 2個分、

◉積み重なったカバン類、

◉布団やマットレス、

◉文具やアクセサリーなどの小物類、

◉思い出の手紙や写真など、


ありとあらゆる日用品のほとんど

でした。




収納家具や収納用品が

余分にあり過ぎるおうちが多い中、


この女性の方のお部屋には、

家具がほとんどなく、



逆に収納家具がなさ過ぎて、

ほとんどすべてのモノが、

所狭しと、

床に置かれたままに

なっており、




布団代わりのマットレスを畳むと、

かろうじて足の踏み場が

出来る状態でした。




通常の整理収納は、

元々収納されているモノを、

一旦全部出してから、



要・不要の仕分け作業

をするのですが、



この方の場合は、

床にモノが散乱している状態から、

要・不要の判断作業に入っていけたので、



「一旦全部出す」作業の

手間が省けました。




要る、要らない、

使う、使わない、

キープ、キープしない、


の判断がとても早く、


1人だと決めかねることも、

誰かの後押しがあると、

判断力も磨かれ、

スピードアップするようでした。



そして、

残ったモノを収納するのに

購入したものは、



◉無印の衣類収納引き出し4

◉大量の本を収納するスライド式本棚

◉日用品をしまっておく100均のカラーボックス



これらの収納道具は、

量と定位置

を決め、

メジャーで測ってから、



近くの100均とニトリと無印へ

一緒に購入に行きました。




さすがに本棚は大き過ぎて、

ニトリさんに後日、

配達頂く形になりましたが、

お部屋にぴったりサイズのものが

見つかったので、

床に並んでたいた本が、

見事なほど綺麗に

納まった写真を、


後日見せてくださいました!

(掲載出来ないのが残念。。)



(後日、この方の妹さんご家族と、

お母様が住むご実家でも、

整理収納サービスをご依頼くださいました)




冒頭に記した、


「幸せです!」

家に帰るのが

楽しみになりました!」


というご感想からも

分かるように、



モノが床に散乱していた時には

想像出来なかった

幸せの世界。



でも、

実際にお片付けをしよう!

と決心し、

行動にうつしてみたら、


帰るのが楽しみになるお部屋

大変身!!



皆さんも、

お片付けで幸せになる、

そんな世界を体験してみませんか。



毎日過ごすお部屋だからこそ、

幸せな気分にしてくれる

空間にしたいですね。







★プロフィールはこちらはしもとえつこ


★現在ご提供中のサービスはこちらメニュー