皆さま、こんにちは。



大阪の住吉区在住、

英語が話せる整理収納アドバイザー、

はしもとえつこです。



(整理収納アドバイザー2級認定講師を目指し、勉強中)





/

昔から片付けが苦手で

ストレスだったのですが、

ちゃんとした片付けの流れを

見せて頂き、

片付けの進め方が

少しわかった気がします。

\



お片付けを依頼くださった

30代お一人暮らしの女性の方が、

6時間の片付け作業の後、

下さったコメントです。




モノが床に散乱していたり、

モノが収納スペースに

積み重ねっていたり、

同じカテゴリーのモノが、

バラバラに収納されていたりすると、


皆さま必ずおっしゃるのは、


「何をどこから手をつければ良いか、

見当がつきませんでした」


というお声。



この女性のお宅に

初めてお伺いした際も、

1DKのマンションのお部屋の床に、

たくさんのモノが散乱していて、

かろうじてマットが敷けるスペース以外は、

とにかくモノが床を埋め尽くしている、

という状態でした。



この方の場合は、

収納ケースや

クローゼットのようなものは

元々部屋になく、

モノが床に全部出ている状態からの

スタートだったので、


「収納スペースから全部だす」


という作業を省けて、

かなり時間短縮で

作業出来ました。



必要なモノのみを

カテゴリー別に分けて残し、

残すモノのサイズと

収納ケースを置く予定の

スペースに合わせ、

一緒にニトリと100均に行き、

収納ケースや引き出しを買い、

最終収納完了。


この一連の作業が、

6時間枠で全て終了しました。



モノを処分する時の、

思い切りの良さ、スピードも、

この方はかなり早かったので、

それも時間内で出来た、

1つの大きな理由でした。



残すと決めたモノの中で、

の量がとにかく1番多く、

本棚はかなりの収納スペースが

必要でしたが、

ニトリで、中の棚が

左右に移動するタイプの

ピッタリサイズの本棚を

見つけました。



後日、郵送で運ばれた本棚に、

キレイに納まった様子の

お写真を見せて頂き、

全てのものが、

ピターッとスッキリ

納まった部屋を見た時は、

本当に感動でした。



その方がおっしゃられた言葉で

とても嬉しかったのは、


\

部屋が綺麗になって幸せです

/



という言葉。


片付けの作業で、

1人の方を

「幸せ」に出来たんだ、

という、

なんとも言えない充実感と、

この満たされた感じ。



私の方こそ、



\

幸せです。

/






そして、

ここで私が1番お伝えしたいこと。



冒頭の、

この方のコメントの中に、

元々お片付けが苦手だった、

とありましたが、


\

ちゃんとした片付けの流れを

見せて頂き、

片付けの進め方が

少しわかった気がします

/


と、


片付けの流れもきちんと

習得して頂いたこと、

進め方がなんとなくでも

分かるようになること、


これが、やはり、

整理収納アドバイザー冥利につきます。


毎回片付けたいと思うたびに、

アドバイザーが側にいないといけない、


のではなく、


片付けの流れを

ある程度習得して頂いて、

実際に、

1人でも出来るようになって頂く、



まさに、それが本当に理想です。



定位置が決まったモノ達が

また例え、散らかってしまったとしても、

ちゃんと戻る場所がある限り、

床に再びモノが散乱しっぱなし、

なことはもうないでしょうし、

どこから始めたら良いか、

見当が付かない、

ということも、

もうきっとないでしょう。


家族や友人のお宅が

散らかっていたら、

なんとなくでも覚えた

片付けの流れを

伝えて頂けるだけでも、

もう私はとても嬉しいです。



整理収納アドバイザーに

依頼されることが

もし、皆様にあるとしたら、

一緒に片付けてもらう、

だけではなく、

どんどん技術を

盗んでしまってください。



片付け上手な人が増えれば、

「幸せ」な人がたくさん増えて、

世の中もっとハッピーに

なること間違いなしです。



「片付け」の技術は、

幸せに生きるための、

一生もののスキルです。