皆さま、こんにちは☺︎



整理収納アドバイザー2級認定講師を目指し、

只今勉強中の整理収納アドバイザー、

はしもとえつこですおねがい


久々の投稿ですニヤリ


今までの価値観や、考え方、
もしくは人生までもが変わるような経験、
皆様はしたことありますか。


私はまさに、
近藤麻理恵こと、こんまりさんの著者、
「人生がときめく片付けの魔法」
を読み、実際に、こんまりさんの片付け方法を
やってみて、今までやってきたお片付けの方法が
変わっただけでなく、
自分が整理収納アドバイザーとして
活動する結果に至るほどまでに
人生が変わりましたおねがい



片付けって、今自分が持っているモノすべてと、
ひとつひとつ向き合う作業なので、
そこには、実は、
想像を超える、心理的に奥深いものが
潜んでいるんですおねがい


自分とモノとの関係と向き合うことは、
なぜそれを持っているのか、
なぜお気に入りなのか、
なぜもう使わなくなったのか、
なぜ持っていることすら忘れていたのか、


自分の気持ちときちんと向き合う行為なんです照れ

使っていないものを分け、
本当に好きなモノ、
使うモノ、
残しておきたいものだけに
囲まれる空間を作りあげた時、
そこから、
本当に大切なこと、
見えるようになりますおねがい


「なんでこんなモノ持ってるんだろう?」
「これ、大切だと思ってたけど、もういいや」
「うわぁ、こんなとこにあったー!使おう!」

昔大切だと思っていたことも、
今はそうでもなかったりする自分を
発見出来たり、
今だから、大切に出来たり。
モノとの対話は
自分との対話。
何度も言いますが、
想像以上に本当に深いですニヤリ


行き詰まってる人、
悩みがある人、
朝起きるのが辛い人、
目的なく暮らしてる人、
目標が欲しい人、
日々悶々と暮らしてる人、

このブログを読まれている方で、
なんとなく今ハッピーではない人、
疲れた人も、
騙されたと思って、
1度、日々の暮らしの中で、
今の自分の持ちものすべてと向き合ってみて
ください。



自分にとって本当に大切で、
必要だと思うモノだけを残し、
あとは1度手放してみてください。


残ったモノをみたとき、
自分がこれから何をするべきなのか、
何をしたいと思うのか、
誰を大切にして、
どんな道に歩みたいか、
だんだん見えて来ますよおねがい


片付けの魔法って
本当にあるみたいですおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい