大根葉お浸し | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)


ミニグラスに入っているのが、大根葉のお浸しね!
なんで、クリスマスに大根葉みたいなチープな料理やねんって、つっこまれそうですが、食物繊維でコレステロール排出と、栄養バランスと、食費バランスを考えて、大根は捨ててる場合じゃない!
まあ、いい訳はこれぐらいにして、レシピ行きましょう!

1.大根葉を塩を入れて、湯がく。このときにごま油を、少し入れたら、仕上がりが綺麗で風味もよく、ビタミンの吸収もUP

2.湯がいた大根葉を、水で冷却し、しぼる。小口きりにする

3.鷹の爪、ゴマ油、めんつゆ、醤油、炒りごま、ちりめんじゃこ、きざみ昆布、鰹節
を、混ぜ混ぜ

お浸しか和え物か、ネーミングで悩み中
じゃこも刻み昆布もなければないでもかまいませんよ♡

辛子醤油もなかなか美味しいので、お試しあれ(*^o^*)