リレーおかず | 野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ えっちゃんのテーブル

野菜ソムリエ協会認定お料理教室をしている主婦のブログです
家族の美味しい〜の声が、私の幸せ(*^^*)

ダイエット開始してから、できるだけ、食べ残しを、もったいないとか言って、食べるのを辞めているの。😚
家族いつも7人前作っていたんだけど、どうやらその感覚が板についていて、私の分はいらないんだけど、ついつい作ってしまって、お鍋に一人前分残っちゃうみたい😱

というわけで、最近リレーおかずがすっかり上達しています👍

えっちゃんのテーブル-__ 1.JPG__ 1.JPG

前夜に残った、イカとキャベツとパプリカの野菜炒め、、、
新たに、エビと春雨と人参、きゅうりを投入して、海鮮チャプチェにリメイク😍

えっちゃんのテーブル-__ 2.JPG__ 2.JPG

朝ご飯用に煮た、かぼちゃの煮物は、かぼちゃを引き上げて小さく切り、かぼちゃの胡麻和えとして、新たに晩ご飯に再デビュー✌

えっちゃんのテーブル-__ 3.JPG__ 3.JPG

前夜のグラタン用の生クリームが余ったので、コーンポタージュに投入😚リッチなスープになりました😘
豚肉の生姜焼きだけ、リレーおかずじゃないの😍笑


⭐リメイクおかず⭐
おでん👉炊き込みご飯👉チャーハン
おでんを作りすぎて、こんにゃくとか、ちくわとかの具材を小さく切り直して、しめじ、人参足して、炊き込みご飯作ったら、子供達が今日は炊き込みご飯食べる気分じゃないとかかんとか
炊き込みご飯を、ごま油で炒めて、卵、ゴマ、ちりめんじゃこ、醤油、胡椒足して、チャーハンにリメイクしたら、子供達ペロリと食べちゃいました😚

ハヤシライス👉ミネストローネ👉オムライス
ハヤシライス作ったら、パパが俺今日は飲み会やねん😄って事、私の分とパパの分がお鍋に残った😱で、翌日に、水、トマト缶とコンソメとケチャップを入れて、ミネストローネにリレー😘
そしたら、コップ一杯だけ、またもや作りすぎで、いつもなら、私が食べて片付ける方法だったけど、それは辞めて、フライパンで汁気を飛ばして、オムライスのチキンライスにリレー😄
パパのお弁当になりました👊

ポテトサラダ👉グラタン
ポテトサラダのマッシュポテトはわざと多く作って、翌日メニューのグラタンにも登場させています😘

手抜きなのか、エコなのか、節約なのか、とにかく、捨てない👊どこまでも追いかけていくわよ~😚
私の食事は、味見の時が晩ご飯タイムって感じかしらね💗



成瀬悦子
〓いつもえっちゃんのお料理ブログに遊びにきてくれてありがとう〓
http://ameblo.jp/etsukoooo/