買い物に行かない日の献立は、酢ゴボウ、大根・ねぎ・油揚げのお味噌汁、牛タン・ブロッコリースーパースプラウト、紅鮭とゴーヤのチャンプル、あかもく。
急に酢ゴボウが食べたくなり、ランチタイムに酢漬けにしておきました。中くらいの太さのゴボウなので半分に切っています。
メインの酢ゴボウ♪
冷凍している牛タンを解凍して焼きました。美々卯の黒七味をかけて戴きます。
半分残っているゴーヤはこれまた冷凍している紅鮭とチャンプルーに。お豆腐は絹ごしですが両面を焼いて使いました。卵とかつお節とガラスープ。
大根のお味噌汁が食べたくて、ねぎ、油揚げとともに作りました。こちらもかつお節入り。
先日、久米島のもずくとともに天草のあかもくという海藻を買っていました。恐らく初めて戴きましたが、もずくをブレンダーにかけてさらにねっとりさせたような感じです。






