ぶり大根、茄子の肉味噌
ぶり大根は生臭いイメージがあり何となく敬遠していたのですが、大根を使いたいので作ることにしました。
大根だけではなく人参とゴボウも使います。ぶりは野菜と炊く前に10分間程塩をして、熱湯で洗い流したら全く臭みはありませんでした。美味しくてスープも飲み干せます。賞味期限が過ぎたサーモンのソウセイジも入れて煮たらここからも良いお出汁が♪
人参は無農薬なので皮ごと使いました。
ロールキャベツを作ろうと解凍していたミンチは予定を変更してナスの肉味噌煮に使いました。こちらも茄子のほかにパプリカ、ピーマン、エリンギを使い、野菜が多い一品に。ナスがトロトロで本当に美味しい。
使っていないクオカードが何枚かあるのですが、使えるお店が無くて、、、 コンビニはコンサートのチケット受取以外は行かないのですが、先日たまたまちょっとしたものをコンビニで買う際に思い出してクオカードを出してみたら”当店ではどこのお店でも使えません”と言われ、裏面にドラッグストアで使えるとの記載が有ったのでとあるドラッグストアで提示したら”当店では取扱い出来ません”と言われ、、、あらら。今度セブンへ行って聞いてみなくては。


