昨日は具沢山汁が食べたくて作りました。

お出汁にいりこを大量に使い(というか賞味期限切れていたのでほぼ1袋全部)、鶏むね肉、油揚げ、豆腐、大根、辛味大根、ニンジン、こんにゃく、ゴボウ、小松菜、舞茸の具材です。小鍋で作っていましたが、水を入れると溢れそうで1周り大きなお鍋となりました。1週間続きそう(;^_^。 残りは冷蔵庫のチルドに鍋ごと入れました。

 

手羽先で2種類のから揚げをつくりました。塩麹味と醤油味です。どちらにもにんにくとしょうがのすりおろしがたっぷり入っています。付け合わせはしし唐の素揚げと舞茸の天ぷら。

 

今日は静岡産のうな丼にしました。

 

いんげんの甘辛炒め。

 

さて、増えた体重が2kg 程全然もとに戻りません。1日1食にしても減らない。お米が無くなったので昨日購入しましたが、ちょうど2kgです。持ってみるとずっしり重い。これをまとって歩いているとは!

 

ということで、私の夕食は昨日作った具沢山汁(山盛り)とうなぎ半切れの夕食ですが、減らないのですよねー。更年期とはこういうものか? スクワットを20回ずつ、1日3回やってますが、焼け石に水か。というか、時々サボるのがNG。