たこ糸に巻かれた六白黒豚の肩ロースブロック630g程が有ります。今日はこれを使って煮豚を作ることに。

早速レシピを検索すると、400gのレシピがありましたので参考にすることにしました。

とはいえ、レシピは私流にアレンジします。というのは、レシピ通りに作るとたいてい私には甘すぎる結果になるからです。

調味料は、しょうが、にんにく、はちみつ、砂糖、日本酒、醤油、ねぎの葉の部分、ですが、お醤油の分量を減らして代わりに赤みそを使用し、砂糖の量を大幅に減らして蜂蜜と黒砂糖を使います。もちろん日本酒多め♪。半熟卵も作って煮汁につけておきました。

野菜室ににらとおくらが有ったので、少量の煮汁を別のお鍋に移して炊きました。おくらが美味しい。

 

 
豚肉はしっとり柔らかくて美味しーい。
煮込んだたれを少し煮詰めてかけていただきます。もちろん和辛子とともに。
 
小鉢はフライパンで両面焦げ目をつけた五目がんもに花かつおとブロッコリースーパースプラウトを載せポン酢をかけたものです。
 
煮豚は、ブロック肉の全面をフライパンであぶった後は水と調味料を入れて落し蓋をしてあとは弱火で放置なので樂ちんなお料理です。