昨日の赤鶏もも肉煮込み用に作った野菜のトマト煮がたくさん残っています。これだけで戴くと、あー、ラタトゥイユだ。昨日の備忘録に記載忘れましたが、カルディのトマトペーストも大量に使っていたのでした。

 

 

さて、毎年筍の季節になると自宅で湯がいて次の季節までの1年分を冷凍保存しています。生から湯がいた筍を使うと、市販の水煮はもう食べれなくなります(私の場合)、、、今年は九州から掘りたて筍を2回お取り寄せしました。そして5月のGW後半に春の食材を使ったお食事会(飲み会とも言う)を開いたのでその時の残っている写真を。

 

筍の木の芽焼き、わらびのお浸し、山芋醤油漬け、本マグロ、サーモン、帆立等お刺身5種盛り、沖縄直送海ブドウ、のどぐろの煮つけ、明石たこのカルパッチョ、海老とケールの生春巻き(スウィートチリソースで)、自家製新生姜の酢漬け、そしてGW前半に旅行に行った伊豆高原のお土産のワサビの茎の酢漬け(大好きなので伊豆方面へ行ったら必ず購入します。) 伊豆でキンメダイの煮つけを戴いておいしかったので、この日のパーティーに作ろうと思いデパ地下のお魚屋さん2軒に行きましたが、残念ながら切り身のみで尾頭付きは販売していませんでした。やむを得ず尾頭付きののどぐろに変更。

 

そしてこれまたお土産の静岡のビールとかお酒を戴き、締めのご飯に筍と油揚げの混ぜご飯、山ウド入りけんちん汁、筍のメンマを出しましたが写真を撮るのをすっかり忘れました。

春の山菜を満喫した1日でした。