野菜室の残り物を使って適当に作った赤鶏もも肉の煮込みが素晴らしくおいしかったので備忘録を。

骨付きの鶏もも肉が食べたくてデパ地下で赤鶏を購入していました。チルドに入れていましたがそろそろ使わないと、、、

 

まず煮込み用のお鍋に以下の野菜をオリーブオイルでじっくり炒め、そこに無添加の野菜ジュース1を入れて煮込みました。

ニンニク、たかのつめ、ローズマリー(庭から採取)、玉ねぎ、にんじん、原木しいたけ(原木がおいしくて、最近は原木しいたけしか購入しません)、しめじ、茄子、アイコ(プチトマト)。味付けはフランスの息子の彼女からいただいたCAMARGUEというBioのハーブ塩のみ。野菜室をみたらきゅうりがしなびていたので(-_-;)これも輪切りにして投入。2週間前にJAで購入したケールの束が黄色くなりかけていたので、ざくざく切って全部投入。これをぐつぐつ煮ました。

煮ている間にもも肉に切れ目を入れて、ローズマリーの枝を入れて皮目から焼きます。焼くときにやはりハーブ塩を結構多めに振りかけて焼きました。

焼き目ができたら野菜を煮込んでいた鍋に入れて30分くらいぐつぐつと。

 

バジルを添えて食べてみたらとても美味しい!! これは赤ワインに合います。

ケールは煮込んでも繊維がしっかりしていて、生でいただくよりも煮込み料理向けのお野菜では、と思った次第です。