お肉を食べない彼女ちゃん向けに、家でお食事の時は魚介メニューを考えます。

もう1週間以上前の夕食だったと思いますが、メインに豆アジの唐揚げを。アジフライにしようと思いスーパーへ行きましたが生憎アジが1尾しか残っていなくて、代わりに豆アジを購入しました。つけダレは、紫タマネギのみじん切りに味ぽんが映っていますが、リンゴ酢+お醤油の方が美味しいです。カマスの塩焼き。彼女ちゃんは魚の頭が苦手との事で(^^;、1つは切り落としました。食文化の違いはもちろん受け入れます。

焼きそら豆はお塩をつけて戴きます。シイタケのバター醤油焼き、サツマイモの切昆布煮。そしてキュウリの即席漬けが大好きな彼女ちゃんには自分で作ってもらいました。

デザートはふじリンゴ。 息子と違いお味噌汁が好きな彼女なのでご飯の時は毎回作りますが、おかずの写真だけなので何を作ったのか全く記憶が有りません。

 

ある平日の午後、私は休みを取って二人で上野の森美術館のモネ展へ行きました。

1月の初めに行った大阪でたこ焼きは食べたがお好み焼きは食べていないとの事で、上野のお好み焼きささんで遅いランチを。イカのお好み焼きと海老の焼きそばを頼みました。

お好み焼きにかかっているソースとマヨネーズのビジュアルが美しいと、写真を撮っていました。

 

遅いランチでしたが、モネ展の予約時刻までまだ30分あるので、不忍池方面へお散歩です。おばあさんがスズメやハトに餌をあげていました。(その近くには”鳥や猫に餌を与えないでください”との看板が、、(^^;)

 

さて、モネ展では写真OKの絵画をパチリ。

平日にも関わらず会場はたくさんの人で賑わっていて、フランス人の彼女ちゃんはモネがこんなに人気があって嬉しいと喜んでいました。モネはお母さんが大好きな画家との事で是非行きたいという事で行ってきました。

 

上野で展覧会を見た後は、途中の駅で息子と待ち合わせをしてスペインバルで夕食をとりました。

こちらは魚介のパエリャですが、イカ墨がおいしい!

 

チーズ盛り合わせ(残骸(^^;) その他は写真が残っていないので何をオーダーしたかは失念、、

 

さて、スマホに残っている写真を順番にみてみると、ある日飲んだ日本酒が映っていました。

”セミ”ブランド。濁り酒でなかなか美味しいお酒だったような、、(記憶無し(^^;

 

こちらは、奮発して作った天然の車海老のフライです。アジフライとポテトサラダと共に。

彼女ちゃんにも手伝ってもらい、エビフライはしっかりまっすぐ仕上がりました!

やはり車海老は本当に美味しい! 大きな海老で一人3本でも大満足です。

 

車海老はタルタルソースで、アジフライはウスターソースで戴きます。

彼女がお味噌汁が好きなので作りますが、写真無しで中身は失念です。

 

息子に上野でお好み焼きを食べた事を話すと、であればもんじゃもね!

という事で別の日に3人でもんじゃ焼き屋さんへ行った時の写真です。

魚介もんじゃと、明太チーズもんじゃを頼みました。

彼女ちゃんはビジュアルはものともせず、美味しいと食べていました。

 

最後は魚介お好み焼きを頼みました。トッピングにキムチを追加した記憶が、、、

上野で戴いたお好み焼きより断然美味しい! 地元のお好み焼き屋さんでした。

 

こちらは、息子が食べたお餅のバター醤油海苔巻きとサルシッチャです。

流石にお肉類が食べたいと、冷凍しているサルシッチャを自ら解凍していました。

 

こちらはイカのトマトパスタとスナップエンドウのスクランブルエッグ。

トマトソースは、生のトマト、トマトピューレ、トマトペースト、そしてケチャップを使っています。生のトマト煮加え、複数のトマト製品を使うと本当に美味しく仕上がります。

 

唐突にFoot fit(でしたか?)の写真が残されていました。

以前、家のトイレを”あらうーの”に変えた際に町の電気屋さんから”おまけ”として戴いたものです。

毎日トレーニングをしています。ふくらはぎに良いらしい。

 

こちらは家でランチに作ったマルちゃんの焼きそば。ベビー帆立と海老入りです。

 

こちらは回転ずしですが、北陸のお店?でネタが超新鮮です。のどぐろが美味しくて、おかわりして戴きました。

 

こちらは焙りかな? この時期しかないとの生ののどぐろも堪能しました。

 

こちらはかにすき&かにしゃぶです。(肝心のカニが殆ど映っていませんが(^^;

この時期のお魚、たらも使いました。

卵雑炊に迄たどり着けず、、、

 

こちらは海老トマトカレーのメイキングですが(^^;

様々なスパイスに加えて最後に生クリームとライムのしぼり汁、白ワインを入れて煮込みます。あまり辛いのが得意でない彼女ちゃんも大丈夫でしょう。

 

バタークリームカレーの完成です。ライムが程よく味を引き締めてくれて美味しいのですよねー。

 

さて、彼女ちゃんの滞在も残すところ1週間です。 楽しめたかな?

お肉を食べない彼女。そういえば、日本人も昔はベジタリアンだったなぁ、などと考えながらメニューを考えるのは楽しい。

朝食には焼き魚定食を結構な頻度で出しています。日本には色々な種類の魚が有るので目先が変わり助かります。